グッズも愛される、SNS生まれSNS育ちのキャラクター。
アイドルや漫画など、SNSをきっかけに人気に火がつくという現象が珍しくない今。同様の波がキャラクター界にも訪れている。
「私たちの心のなかには、“誰も知らない素敵なものをいち早く見つけたい”という気持ちがあると思います。その点、SNSは、まだ名の知られていないアーティストが作品をアップしていたりと、草の根を分けて探したい人にはうってつけの場所。そこで誰かがいいものを見つけて、話題になって人気を博すという流れは、しばらく止まらなそうです。今は、『コウペンちゃん』と『タヌキとキツネ』が熱い支持を得ています。癒し系のキャラクターが愛されるという点は、昔も今も共通しているようです」(『日経トレンディ』副編集長・三谷弘美さん)
コウペンちゃん 優しい言葉ですべてを肯定してくれる、愛らしい姿をしたコウペンちゃん。ツイッターやLINEスタンプで話題となり、今や数々の書籍やグッズが発売されるほどの人気ぶり。©るるてあ
タヌキとキツネ イラストレーターのアタモトさんがツイッターにアップする作品で、いじわるなキツネといじられタヌキのやり取りに、多くの人がキュン! 書籍&アニメ化もされている。©アタモト/フロンティアワークス
ライブ配信アプリでアイドル未満の存在に憧れる。
新しいアーティストやアイドル、タレントを見つける場所として近ごろ注目されているのが、ライブ配信(=生放送)アプリ。内容も幅広く、配信者とリスナーがリアルタイムにやり取りできることが、大きな魅力のひとつとなっている。
「有名になりたいという夢を持って配信する人はもちろんですが、そんな配信者を陰ながら“応援したい”とか“コメントをたくさんもらいたい”などというリスナーも増加中です。リアクションが返ってくるなど、身近な存在に感じられることが、人気の秘密なのではないでしょうか」(博報堂DYメディアパートナーズ プロデューサー・渡辺剛さん)
有名なのは「17Live」や「SHOWROOM」。また、最近では、動画ソーシャルアプリの「Tik Tok」も人気加速中。
SHOWROOM アイドルやアーティスト、芸人などの配信&視聴が無料でできるプラットフォーム。メジャーデビューができるイベントなども開催。
Tik Tok 約15秒のショートビデオを作成して投稿できるアプリ。ユーザーからの評価が高い人はインフルエンサーとして人気が出ることも。
17 Live 全世界に4000万人以上のユーザーを持つ、日本No.1配信アプリ。1番人気のイチナナライバー(配信者)は日本人のあーるちゃん。
※『anan』2018年8月8日号より。文・重信 綾
(by anan編集部)
#タレント記事をさらにチェック!
#SNS記事をさらに覗いてみる!
※美スッピン肌への第一歩!美容ライターがこぞってトライする検定って?
[gunosy]
#男の本音 について、もっと深く知りたい![/gunosy]