ふさふさ眉さんの特徴

・描かなくても眉がある
・たまに眉に寝ぐせがつく
・眉毛が太い
色ではなく質感で柔らかな表情に。
毛が濃くてキリッとマニッシュ。もっと優しい表情になりたいふさふさ眉さんは、アイテムの色選びで失敗しがち。
「ふさふさ眉さんは、眉を薄く見せようとして、極端に明るくしがち。でも、変に明るい眉は顔の中で浮いてしまうし、マスカラをたっぷり塗ると眉がベッタリした質感になって、逆に目立つんです」
眉のインパクトを和らげたいなら、変えるべきは色ではなく質感!
「かたくペッタリした眉を、ふんわり柔らかな質感に変えるだけで、表情が柔らかくなります。毛を1本ずつ浮かせるよう意識しながらメイクすると、うまくいきますよ」
トレンドモテ眉になれるマストアイテムはコレだ!
アイテム選びは色に注目。地眉と同じか、少しだけ明るい色に。「ふんわり質感のベースとパウダー、毛を描き足すペンシル、毛を起こすためのマスカラの3品をまずは用意。眉が濃いからとアイテム数を減らすと、かたい質感をチェンジできないので気を付けて」
・Must Item 1 立体感を出す「多色パウダーパレット」

「どんな眉でも、必要な色が自在にブレンドできます。ふさふさ眉さんには、右端のダークカラーが特に大活躍。パールなどは入っていないので、眉を目立たせたくない人に◎」(paku☆chanさん)
・Must Item 2 毛の薄い部分を埋める「かためペンシル」

「ふさふさ眉さんが部分的に毛のないところを描き足すときは、パウダーよりも濃い色のペンシルを選びましょう。足したラインが地眉の色と違っていると、目立ってしまいます」(paku☆chanさん)
・Must Item 3 毛流れをキープする「アイブロウマスカラ」

「コームで毛を1本ずつすくうようにカラーリングすると、ふわっと柔らかな質感の眉に。特にモスブラックは、色の濃いふさふさ眉さんにおすすめ。地眉の色になじみます」(paku☆chanさん)
paku☆chanさん ヘア&メイクアップアーティスト。ThreePEACE所属。日常の眉メイクには、必ずペンシル、パウダー、マスカラの3点を使用。たとえ前髪で隠れていても、手は抜かない!
※『anan』2017年9月27日号より。写真・小笠原真紀 イラスト・いいあい 文・風間裕美子
(by anan編集部)
※ 妻夫木聡「無意識のうちに目で追っていた」 水原希子の“妖艶仕草”…

※ 【不倫相手の旦那に…】男が思わず「スクショした」女からのLINE
