思わぬ高値で売れることも!? プロが教える、家電の賢い売却方法

2022.6.5
家電を売却する場合、リユースショップへの買取依頼か、メルカリなどのフリマサイトで販売するのが一般的。どちらも二次利用されることが前提なので環境にやさしく、お小遣い稼ぎもできるのがうれしい。売却時の基準やポイントを知ることで、高値で売却できるメリットも。教えてくれたのは、家財の買取経験が豊富な小野倫敬さんです。

家電とのサヨナラ術:売却編

recycle

Q1. リモコンを故障・紛失した家電、またはリモコン単体でも売れる?

A. 汎用性や代替品があるリモコンかどうかがポイントに。
「マルチリモコンやスマホアプリでも動く家電で、本体は新しかったりする場合は、リユースショップでも値段がつくことが多いです」と、小野さん。では、本体が壊れてしまった家電のリモコンは? 「フリマサイトであれば売れる可能性が。ただ、上述のようなリモコンだと、替えが利くので売りにくいです。そのリモコンがないと操作できないような特殊性の高いものであれば、探している人もいるのでニーズが合えば売れることも」

Q2. 実家に眠っている古い家電は売れる?

A. 大きさが重要。Wラジカセや旧型Macは高値になりやすい。
親や祖父母世代が使っていた古い家電、意外とお宝だったりして? と思ったことがある人もいるのでは。「レトロな家電は、動かなくてもインテリアとして一定の人気があるので、リユースショップでも買取できる場合が。特に最近人気が再燃しているWラジカセや旧型Macのような昭和~平成初期の家電は、意外な高値がつくこともあります。なかでも手頃なサイズのものは売りやすい分需要があり、狙い目です」

Q3. 一部の機能が故障した複合機やコンポは売れる?

A. ハードルは高いが買い手との需要がハマれば値がつくことも。
「リユースショップの場合、一部でも壊れているものは買取不可となるお店もあります。ではフリマサイトであれば売れるかというと、残念ながらそれも難しいことが多いのではないでしょうか。一部が壊れているということは、今は動く部分も今後壊れる可能性が高いため、どうしても敬遠されがちです」。稀なケースだが、フリマサイトで特定のパーツだけを探している人とうまくマッチングすれば売れる場合もある。

Q4. 古くても売れる可能性が高いものはある?

A. 専門店があったり、現在では入手困難なレアな家電はニーズも高め。
専門店がある場合、そこに持ち込む方がリユースショップもより高値になりやすい傾向に。「代表的なものだとオーディオやカメラ、Mac製品など。専門店はターゲットが明確で、そこに需要があるので買取価格も高くなりやすいです」。また、今となっては新品で手に入らないMDプレーヤーやビデオデッキなどはフリマサイトで売れることも。「昔のVHSをまた見返したくて、再生機器を探しているといった話はよく聞きます」

Q5. リユースショップとフリマサイト、どう使い分けるのがおすすめ?

A. 自分の希望や売りたいものに合わせて判断するのが吉。
手間をかけずにすぐ売りたいならリユースショップ、高く売りたいならフリマサイトなど、両者の特性を理解したうえで使い分けを。「目安として10年が経過した家電はリユースショップでは買取できない場合が多いです。一方で、フリマサイトなら家電の付属品やパーツだけで売れることも。リユースショップは店頭販売が基本なので買う人が限られますが、フリマサイトは全国に顧客がいるのでニッチなものでも売れやすいです」

Q6. 高値がつきやすい家電はどんなもの?

A. 人気が高いブランド家電やデザイン家電は需要も◎。
「誰もが知っていて憧れるようなブランド家電、デザイン家電、欧米メーカーの家電などはリユース市場でもやはり人気があります」と、小野さん。これらの家電はもともとの価格設定が高いことも多く、価値が下がりづらい傾向にあるのだそう。中古でもいいから欲しいという人も多いので高値がつきやすいのだとか。そのほかレアな限定モデルや、新品でも入手する難易度が高い人気ゲーム機などは高く売れる傾向に。

小野倫敬さん 総合リユースショップ『トレジャーファクトリー』バイヤー、終活・生前整理サービス『Regacy』責任者。家財評価アドバイザーの資格を持つ業界10年超のベテランで、店頭買取や出張買取、画像査定など家財の買取経験が豊富。

※『anan』2022年6月8日号より。イラスト・別府麻衣 取材、文・宮尾仁美

(by anan編集部)