岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「眠れぬ夜」です。
okazaki1

先日もお話ししましたが3月に久しぶりに全国を巡るワンマンツアーを開催しました。その中で「ポテト探検隊」という岡崎体育のバンドセットで何曲か披露したのですが、僕のオリジナル曲だけでなくカバーも2曲披露しました。一曲は、SMBCグループのCMソングとして歌ったフラワーカンパニーズさんの「深夜高速」。これはレコーディングした音源でもポテト探検隊のメンバーが演奏をしてくれていたので、ライブで聴きたいという声も多かった。実際に歌ってみたらオーディエンスの反応も良く、バンドでやることに意味のある曲なので、すごくステージ映えして良かったと思っています。

もう一曲は、フジファブリックさんの「眠れぬ夜」を歌いました。これはなんで選んだかというと、この曲、僕の母が大好きな曲なんです。2021年の年末くらいだったか京都に帰省したとき(たしか牛丼屋のドライブスルーだったと思います)、そこで母に「あんた、この曲めっちゃいいから聴いて」と「眠れぬ夜」を薦められました。うちの母は音楽がとても好きなので、ミュージシャンである息子にも急に、曲を薦めてきます。知っていた曲でしたが、母に言われてあらためて聴き直したら本当にいい曲で。あ、歌ってみたいと思いました。

この曲は、亡くなられた志村(正彦)さんが携わった最後のアルバム『MUSIC』のいちばん最後に収録されているナンバーで、作詞・作曲も志村さんが手がけたものです。ファンのみなさんにとってはとても思い入れのある曲だと思います。いまも大事にみなさんが聴いているだろう曲をカバーするというのは恐れ多い気持ちもありましたが、でも単純にこの曲が好きですし、岡崎体育の楽曲はフジファブリックさんからたくさんの影響を受けているので、リスペクトと愛を込めて歌わせていただきました。また、ポテト探検隊の“芋田”こと城戸紘志さんは、フジファブリックのサポートドラマーをずっとされていた方。その城戸さんの叩くドラムで歌えたというのもうれしかった。そしてライブのあと母は特に何も言ってなかったけれど、一緒にライブを観に来ていた叔母が「となりでめっちゃ泣いてたよ」と教えてくれたのもうれしかったですね。自分が誇りを持ってやっている仕事で親孝行できたのは、このツアーで良かったことのひとつです。

おかざきたいいく Eテレ『ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック』Season3(土曜21:00~)に出演中。昨年11月に横浜アリーナで行われたライブを収録した映像商品『めっちゃめちゃおもしろライブ』が発売中。

※『anan』2022年5月4‐11日合併号。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・大矢佑奈(KIND) 文・梅原加奈

(by anan編集部)

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2026.3.
28
SAT
  • 六曜

    ⼤安

思いがけない幸運や助⼒の兆しがありそうです。⼀⽅で、忙しさから周りとのズレに⼾惑う場⾯もあるかも。でも、無理に説得しようとしたり、強引に進めたりするのは控えるほうが無難。⾃分のすべきことに誠実に取り組みつつ、静かに時を待ちましょう。オープンな⼼持ちでいれば、⼀時の⾷い違いも最後には程よく修正されます。

エンタメ

Recommend

こちらの記事もおすすめ

岩本照×松田元太W主演ドラマ『カラちゃんとシトーさんと、』取材会に潜入! “おそろ”を買うほど仲を縮めたふたりのゆるく優しい空気感が炸裂
岩本照×松田元太W主演ドラマ『カラちゃんとシトーさんと、』取材会に潜入! “おそろ”を買うほど仲を縮めたふたりのゆるく優しい空気感が炸裂
Entertainment
瀬戸康史「KERA作品の日々作り上げていく感じが楽しいです」
瀬戸康史「KERA作品の日々作り上げていく感じが楽しいです」
Entertainment
ベネディクト・カンバーバッチを魅了した、悲しみと癒しの物語。映画『フェザーズ その家に巣食うもの』
ベネディクト・カンバーバッチを魅了した、悲しみと癒しの物語。映画『フェザーズ その家に巣食うもの』
Entertainment
【山田裕貴×鈴木伸之×細田佳央太】幕末を熱く生きた新撰組を鮮やかに描くスペクタクルドラマ
【山田裕貴×鈴木伸之×細田佳央太】幕末を熱く生きた新撰組を鮮やかに描くスペクタクルドラマ
Entertainment

Movie

ムービー

Regulars

連載