『呪術廻戦』、海外でもTwitterトレンド入り! その魅力をわかりやすく解説

2021.2.14
昨年末から巷の話題を独占しているアニメ『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)』。古より、世の中に日々生み出されている、人の負の感情=呪い。それらを祓うべく、死闘を繰り広げる現代の呪術師たちの物語。少年漫画が原作ながら、大人をも魅了する本作の秘密を考察。

原作漫画はシリーズ累計発行部数3000万部突破! 世界を虜にする、本作の魅力を解説します。

10

現代の東京を舞台に、呪いと呪術師の戦いを描く、週刊少年ジャンプ連載中の漫画『呪術廻戦』。連載開始からの人気作だったが、昨年10月にアニメ放送がスタートすると人気が爆発し、日本国内ではもちろんアメリカ、フランス、スペインなど各国でTwitterのトレンド入りを果たしたほど。
 
1月から第2クールがスタートし、アニメも新しい展開を見せている今、大注目のこのコンテンツの魅力のほどをたっぷりご紹介します!

キャラがカッコいい!

まずご紹介したいのは登場人物の魅力。主人公の虎杖悠仁をはじめ、みな人間味あふれる濃いキャラ揃いだけど、女子も含め、それぞれに超カッコいい。呪術高等専門学校の制服も素敵だし、着こなしにも個性が光る。最強呪術師と謳われる教師の五条悟や、淡い色のスーツを身にまとう七海建人など、色気あふれる大人にも注目を。

11

(右から)虎杖悠仁(いたどり・ゆうじ)

呪いとの戦いが使命に。1000年に一度の逸材。
東京都立呪術高等専門学校1年。常人とはかけ離れた身体能力の持ち主。“呪いの王”と称される両面宿儺の猛毒に耐えられる稀有な存在であり、間違った死を阻止するための戦いに身を投じていく。

伏黒 恵(ふしぐろ・めぐみ)

クールに見えて熱い呪術高専のエリート。
東京都立呪術高等専門学校1年。等級:2級。術式:影を媒体とした式神を操る「十種影法術」。1年生ながら単独任務が許された天才。“自分が大切に思う人を守る”というポリシーを持っている。

釘崎野薔薇(くぎさき・のばら)

気の強さがウリのサバサバした自信家。
東京都立呪術高等専門学校1年。等級:3級。術式:金槌で打った釘から呪力を流し込む「芻霊呪法」。“盛岡市まで4時間かかる田舎”に嫌気がさし、都会へ出るため呪術高専へ転入した。

五条 悟(ごじょう・さとる)

自他ともに認める最強呪術師のひとり。
等級:特級。術式:自身の周りに無限を作る「無下限呪術」。呪術師育成を目指す呪術高専の教師で、東京校1年を担当。呪術界の未来を見据える。飄々とした性格で、基本的に目を隠している。

七海建人(ななみ・けんと)

大人な対応が魅力の脱サラ呪術師。
等級:1級。術式:強制的に弱点を作り出す「十劃呪法」。呪術高専を卒業後に一般企業に就職するも、呪術界に戻る。視線を隠すため、常にサングラスをかけている。残業がとにかく嫌い。

敵(ヒール)の凄みと存在感。

呪術高専チームの前に立ちはだかる悪役たちは、とてつもなく強く、容赦なく人を手にかけるなど、とにかく邪悪。にもかかわらず、それぞれの思惑や、どこか人間らしさを感じる一面が垣間見えると憎めず、目が離せない。また、両面宿儺役の諏訪部順一さん、夏油傑役の櫻井孝宏さん、真人役の島﨑信長さんなどの声優陣が熱演!

Anime

(右から)両面宿儺(りょうめんすくな)

虎杖の体に受肉した恐るべき呪いの王。
等級:特級。1000年以上前に実在した人間で、死後もその指が各地で呪いの被害をもたらすほどの力を持つ。虎杖に受肉し、人類皆殺しの機会を狙う。規格外の領域展開「伏魔御廚子」を操る。

夏油 傑(げとう・すぐる)

呪霊と結託し暗躍する不穏な空気をまとった男。
呪詛師。等級:特級。“呪術師の楽園実現”を主張し、100人以上の一般人を呪い殺した。漏瑚や花御などの呪霊たちと手を組み、五条の封印と両面宿儺、虎杖を仲間に引き込もうと画策する。

真人(まひと)

人の心を弄び、楽しむ邪悪さに満ちた呪霊。
呪霊。等級:特級。術式:人の魂と肉体のありようを変える「無為転変」。生まれたばかりだからか、自分の力を試す実験を繰り返している。他の呪いに出合うと、戦闘中でもテンション高く、興味津々に観察。

『呪術廻戦』 驚異的な身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、学友を“呪い”から救うため、特級呪物“両面宿儺の指”を喰らい自らの体に“呪い”を宿すが…。毎週金曜深夜1:25~、MBS/TBS系で放送中。NetflixやAmazonプライム・ビデオ、dTVなど多数のプラットフォームで配信中。©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

※『anan』2021年2月17日号より。文・重信 綾

(by anan編集部)