トイレに本&漫画を置くのはNG? 運気が上がる“開運掃除テク”4選

2022.4.9
今日からできる『おうち風水』術。ここでは、健康運をアップさせる、トイレの開運掃除テクニックを伝授! 開運セラピストの紫月香帆さんにお聞きしました。

排泄物を出す場所なので、家の中でもマイナスのエネルギーが出やすいのがトイレ。

「不衛生な環境に身を置くだけで、体調が悪くなってしまい、健康を遠ざけます。悪い気が停滞しやすいトイレこそ、気の流れを良くするために掃除はより丁寧に、こまめに行い、ピカピカにしておくことが大切です。排泄物を流した後は、便器のふたを開けっ放しにせずに、すぐに閉めて、悪い気が立ち込めてくるのを防ぎましょう」

トイレに本や漫画を置いている人も多いが、実はご法度。紙は悪い気を吸収しやすいので、避けるべき! 長居せず、用を足したらすぐ出よう。

トイレ×健康運

悪臭と汚れを徹底的に取り除き、悪い気をシャットアウト!

room

こまめな換気or消臭スプレーで気をフラットに。

何よりも換気が大事なので、窓を開けましょう。「窓がない場合は、換気扇を長く回して対策を。しかし換気扇が汚れていると、気の入れ替えができず、健康に害を及ぼす恐れが。定期的な換気扇の掃除も忘れずに」。消臭スプレーで悪臭を除去するのも効果的。

マットやタオルはこまめに交換。

「トイレのマットは運気を上げるアイテム。でも、汚れていると、逆に運気を下げる原因になり、トラブルを招きやすくなります」。長い間同じタオルを使うのもNG。トイレに漂う悪い気を吸い始めるので、こまめに洗って、清潔なものと取り換えよう。

柑橘系の芳香剤を置くと運気UP。

トイレを良い香りで満たすために、芳香剤を積極的に活用すべし。「グレープフルーツやレモン、オレンジなどの柑橘系の香りは、心身の疲労を回復させたり、悪い気を浄化する強力なパワーを持っています」。マットなどのトイレグッズはパステル系が吉。

便器の掃除は毎日の習慣に。

便器の黒ずみは、雑菌やカビが繁殖している証拠。便器の中だけでも毎日掃除するように心がけて。「排泄は健康に関わる行為なので、常にキレイにしておけば、健康面やメンタルにも良い影響が」。週1回は、マットを外して床や壁の拭き掃除も忘れずに。

紫月香帆(しづき・かほ)さん 開運セラピスト。幼い頃より占いや家相・風水に親しんで育つ。四柱推命、風水、九星気学、手相、人相などが得意。『幸運を呼び込む すごい!! おそうじ風水』(神宮館)など、著書多数。

※『anan』2022年4月13日号より。イラスト・別府麻衣 取材、文・鈴木恵美

(by anan編集部)