「男子が嫌いなメイク」2位は“きつい匂い”! 1位は濃すぎるアレ

2018.3.26
女子が日々当たり前にしているメイクだけど、世の中の男子はその努力をどう見ているのでしょう。ピンク・オレンジ系の色や、軽い質感のベースが流行の春。彼らが何に心惹かれるのか、本音を調査!
男子の本音

まずは、男子へのメイクに関するアンケート調査の結果をご紹介します。

【女子のメイクをどう見てる?調査】

どのタイプのメイクが好きですか?
ナチュラル:45%、きれいなお姉さん:24%、ふわっと甘い:23%、ギャル:3%、原宿kawaii:3%、モード:2%

「すっぴんに近いほうが品があっていい」(36歳)、「自分の顔を生かしたほうが素敵だと思う」(30歳)など、清楚さと本人の個性が感じられる点で人気を集めたのがナチュラルタイプ。逆に、ツケマやカラー盛り盛りの派手メイクは支持率低め。

デートのとき、メイクで一番気になるのはどこ?
目元:38%、肌:22%、口元:18%、髪型:11%、眉:9%、鼻:2%

「力強さのある目元は見てしまう」(34歳)、「瞳がぱっちりとしたメイクが好き!」(27歳)と、印象的な目元に心惹かれる人が多い結果に。2位の肌質と3位の口元は、パーツは違えど、ツヤとナチュラルな血色のよさを求める声が多かった。

もっとも嫌いなメイクは?
1位:濃すぎるファンデ、2位:きつい匂い、3位:派手なアイシャドウ、4位:濃すぎるチーク、5位:極太眉

「いかにも塗っているとわかるような肌質は“おおっ”と、びっくりすることがある」(32歳)、「バブルっぽさを感じるハデなアイシャドウは嫌」(28歳)など、盛りすぎに難色を示す人が多い。ちょっとスキがあるくらいが男子好みなのかも?

アンケートをもとに会社員の佐々木裕一さん、フォトグラファーの岩澤高雄さん、ショップ店員の三島タイキさんに男子代表としてその本音を語っていただきました。

男子の本音

佐々木:メイクでいえば、アイシャドウがギラギラしすぎているのとか、極太の眉毛とかを見ると、もっと普通でいいって思う。人工的なのは違和感あって苦手!

岩澤:初対面だと、メイクが濃い人は「舞台とかショーに出てる人かな」と勘違いをして、勝手に距離を感じてしまうかもしれない。

三島:全パーツに色をのせて完ぺきに仕上げるより、ワンポイントで色を使っているくらいが好み。

岩澤:パーツで言うなら、ぷるんとしている唇はかわいいなって思う。特に最近はオレンジ系が好き。つけている人があまりいないから、「お!」っと目がいく。

三島:僕は、肌の白い子が、ダークな色の口紅をつけているとモードな雰囲気があって惹かれるな。それで言うと、韓国の女性のような大人っぽいメイクもセクシーで好き。あと、ほんのりと色がついたチークってかわいいよね。健康的な感じがする。

佐々木:ヘルシーさはすごく大事だと思う。最近だと、川栄李奈ちゃんが気になるな。ナチュラルさを残したメイクだし元気そう。多分、かわいい系が好きみたい。

岩澤:わかる~。ずっと、きれい系のメイクが好きだったけど、最近はかわいい感じに惹かれてる。美人系メイクの人には距離を感じるというか、自分が背伸びをしないといけないような気がして…。メイクは相手との距離感にも作用している気がするな。

三島:たとえ同じ人でも、メイクが変わるとイメージがガラリと変わることもあるしね。ベースはナチュラルだけど、ファッションを変えるように、たまに攻めたテイストに挑戦したりするのは、メイクを楽しんでいる感じがして素敵。

岩澤:メイクで自分をかわいくしようと努力している姿って、かわいいもんね。たとえば、アイラインがキリッとしている子が好きなんだけど、それは完成したときのビジュアルはもちろん、“強い女性に見られたい”というマインドがいいなって。

佐々木:外見だけじゃなく、メイクに表れた心意気に僕たちは惹かれているのかもしれないね。


佐々木裕一さん 会社員。ヘルシーさが感じられる色使いのメイクにキュンとしがち。
岩澤高雄さん フォトグラファー。目を奪われるのは、潤いがあるプルンとした唇。
三島タイキさん ショップ店員。職業柄、服に合わせて化粧を変える女性に惹かれる。
※『anan』2018年3月28日号より。写真・土佐麻理子 スタイリスト・伊藤省吾 ヘア&メイク・速水昭仁 インタビュー、文・重信 綾
(by anan編集部)


#美容記事をさらにチェック!
#コスメ記事をさらに覗いてみる!
男子幻滅…! 乳酸菌コスメで「乾燥かぴかぴ肌」を「もちぷる肌」に