「目が離せない!」ジェーン・スーが萌える“TBSラジオな男”って?

2017.11.9
ちょっとニッチで、なかなか他人には理解されない個人的な“萌え”を、ジェーン・スーさんがアツく語ってくれました。ジェーン・スーさんが愛するのは“TBSラジオな男”です。

知識量とセンスがラジオでわかる。

「大人の男は、圧倒的に話が面白い」とジェーン・スーさん。「大人の面白さは、知性に裏打ちされている」とも。

「知識が偏愛的な方向に構築された結果、独自の解釈を紡ぎ出せる人の話は、ほんとうに面白い。しかも、知性を使って人を楽しませるには、技術とセンスが必要。その力量が如実に出るのがラジオ。視覚情報がない分、その人の面白さがはっきり出ます」

ネクスト大人の男として挙げるのは、講談師で『問わず語りの松之丞』(TBSラジオ)パーソナリティの神田松之丞さん。

「鬱屈したものを抱えていて、めんどくさいおじさんになる可能性にワクワクします。今後、狂気がどう花開いていくのか、目が離せません」

『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』の宇多丸さん

宇多丸

通称「タマフル」の人気コーナーは「ムービーウォッチメン」。「宇多丸さんはラッパーとしてのキャリアとスキル、メッセージ性の強さが抜群。さらに映画批評のために、何度も作品を観て自分の角度を見極め、プレゼンするということを、長年続けてるのがすごい」 土曜22:00~24:00放送中

『東京ポッド許可局』のマキタスポーツさん、プチ鹿島さん、サンキュータツオさん

東京ポッド許可局

“屁理屈をエンターテインメントに”をモットーに、3人が喋り尽くす。「それぞれが偏愛するものを持ち、私の本名を考えるだとかどうでもいい話を、聞くに値するレベルに昇華することができる大人の男たち。突き詰め方がくどくて面白いので、ぜひ聴いてほしい」 月曜24:00~25:00放送中

『JUNK 山里亮太の不毛な議論』の山里亮太さん

山里亮太

ラジオではテレビ以上に本音を吐き、リスナーからイジられる山里さん。「ルサンチマンを抱えた面倒くささから生まれる、重箱の隅をつつくようなトークがプロフェッショナル。でも、ほんとうはすごく配慮があり、友達のお母さんのように優しい人です(笑)」 水曜25:00~27:00放送中

ジェーン・スーさん TBSラジオ『ジェーン・スー生活は踊る』のパーソナリティを務める。最新刊は『未中年~四十路から先、思い描いたことがなかったもので。~』。

※『anan』2017年11月15日号より。イラスト・中根ゆたか 文・小泉咲子

(by anan編集部)


【人気記事】
新垣結衣の中学時の部活は意外にも「アレ」だった!?

【痩せるためにはアレをする!】ダイエット部成功の秘密!