見なきゃ損! 今から追いつきたい人のための『進撃の巨人』講座

2017.6.20
『進撃の巨人』を知らない人はもういない。話題沸騰の作品というのは今や周知の事実。でも「男子向けの戦闘ものだよね?」と敬遠しているあなた、絶対損してますよ! 今回は今から追いつくために、アニメ版の魅力を徹底分析!
進撃の巨人

壁の中に住む人類の平安が、ある日、巨人たちの襲撃によって破られる―。’09年に連載が始まって以来、先の読めないストーリーが話題となり快進撃を続けている『進撃の巨人』。’13年にはアニメ第一弾が放送され、さらに人気が加速。昨年末時点での単行本の売り上げが6000万部を超えるなど、もはや国民的コンテンツに。そしてこの春、アニメ版シーズン2の放送が開始。新しい事実が明らかになり、海外でも絶叫ツイートが相次ぐなど盛り上がりを見せている。未読という人は、まずはアニメでその衝撃を体験して。

メインキャラクターは幼馴染の男女3人

エレン

エレン・イェーガー
母親を食べた敵である巨人を駆逐するべく、壁外に出向き巨人駆逐と調査を担当する調査兵団に入団する。

ミカサ

ミカサ・アッカーマン
幼少期からエレンと共に暮らす黒髪の美少女。戦闘力は高く、普段はクールだが彼のことになると感情的に。

アルミン

アルミン・アルレルト
女の子のような見た目で元いじめられっ子だけれど、頭のよさはダントツ。エレンと共に調査兵団へ入団。

以下ではSEASON1、SEASON2の内容を解説。

SEASON1 人類vs巨人の、存亡をかけた死闘が始まる!

突如出現した敵・巨人から身を守るべく、巨大な3重の壁の内側に生活圏を移した人類。しかし100年の平和を経て、超大型巨人が出現。壁に囲まれた街のひとつ・シガンシナは壊滅状態に陥り、エレンの母親が餌食に。巨人を駆逐することを誓ったエレンは訓練兵になり、壁外の調査を担う調査兵団に所属する。人類最強とうたわれる兵士・リヴァイも登場。そして、エレン自身が巨人の秘密を解く鍵であることが判明し、新たな強敵も出現。

SEASON2 深まる謎に意外なバックボーン。物語の核へと迫る。

現在放送中のシーズン2では、物語が新しいステージに到達。エレンやその周辺キャラクターのバックグラウンドや、衝撃的な事実が次々と判明。誰が敵で、誰が味方なのか? 調査兵団のメンバーの間にも緊張が走る。彼らの戦いも“人類対巨人”から、“巨人対巨人”という新展開を見せる。エレンを含め、特殊な力を持つ巨人の存在も明らかになり、「巨人=悪者」という構図が崩れていく過程の人間ドラマにも注目してほしい。

今から観るなら…『進撃の巨人』はここで観られる!

《DVD》…シーズン1全9巻に加え、シーズン2のVol.1(¥15,903/ポニーキャニオン)が6/21発売予定。描き下ろし絵のポスターやクリアファイル付きの限定版もあわせて発売に。

《アニメ》…TOKYO MX系列にて毎週土曜日22:00から放映中。<dアニメストア>や〈Netflix〉などでシーズン1から全話視聴可能。総監督・荒木哲郎/監督・肥塚正史

《コミック》…『別冊少年マガジン』(講談社)にて2009年10月号から連載中。単行本は22巻まで発売中。物語の前日譚を描くスピンオフや、サブキャラのシリーズも展開。原作・諫山創

※『anan』2017年6月21日号より。文・矢吹紘子 (C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

(by anan編集部)

【人気記事】
※「もうラーメンを超えてる」フードライターがつぶやく昼だけ提供の“澄まし麺”
※この手があった!便秘、下腹、体重の変化が!anan総研(PR)

【赤裸々男の体験談】女からきた「ゾッとしたLINE」3選