山田涼介さん 表紙撮影の様子を紹介 anan2381号「ごほうび開運旅へ」

2024.1.16
1/17(水)発売のanan2381号「ごほうび開運旅へ」特集の表紙は、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん。表紙撮影のエピソードを紹介します。
anan-2381

「ごほうび開運旅へ」特集の表紙を飾ってくれたのは、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん。今回のグラビアは、アイドルとして、役者として、常に進化を続ける山田さんの決してとどまることのない“美しさ”をテーマに撮影を行いました。撮影前に「今回の撮影テーマは“とにかく美しい山田涼介”です」と編集部からお伝えしたところ、「もう30歳だけど…大丈夫かな」と微笑んだ山田さん。そんなご本人の不安は、みなさんもご存じの通り、もちろん不要! どこを切り取っても麗しく耽美、まるで芸術作品のようなカット満載の仕上がりになりました。

山田さんの美しさを様々な角度から表現する、4パターンの衣装を用意。まず初めに撮影したのは“汚れても美しい山田涼介”。素肌に黒のジャケットを羽織り、サングラスや革のグローブを身につけたクールな装いに。そこにあえて“汚れた”メイクを施し、さらにワイルドな雰囲気を演出しました。衣装の雰囲気から撮影コンセプトをすぐに掴み、こちらが指示をするより前にレンズをグッと睨み、髪をかき上げたり、グローブを唇で噛んだり、表情や仕草をコロコロと変える山田さん。当日はあいにくの曇り空でしたが、山田さんから漂うどこか危険でちょっぴり気だるい空気が、天気ともピッタリとマッチし、より一層その美しさを引き立ててくれました。撮影が終わりテラスからスタジオ内に戻ると突然の雨が…まさに神がかり的な偶然が重なって“汚れても美しい山田涼介”の様々な瞬間をカメラに収めることができました。

2パターン目に撮影をしたのは、ベールをかぶり、煌びやかなアクセサリーで着飾った“NEO・花婿”姿。今まで多くの撮影を経験してきた山田さんでも「こんな衣装は、着たことがない」と、初めは少し戸惑った様子でしたが、衣装を身につけた山田さんがセットの前に立つと、その神秘的な美しさに、スタッフ一同から大きな歓声が上がりました。ベールをやさしくめくったり、サッと顔を覆ったり、“初めて”ベールを扱ったとは思えないほど、山田さんの所作が美しかったのも印象的でした。ベール越しに投げかける色気に満ちた視線や、こちらを誘うかのような妖艶な表情は、まさに新時代の美。目にした誰もが、山田さんの美しさを改めて実感するはずです。

最後に撮影をしたのは、色とりどりの花を纏った“ジェンダーレスな美”。衣装は山田さんと花の美しさを引き立てる、シンプルなブラウススタイルとタンクトップスタイルの2パターン。大きなブーケで片目を覆ったり、枝葉を頭に巻きつけたり、花を顔にちりばめたりと、“花×山田涼介”の表現はまさに無限。また撮影に合わせ、長いまつげに塗ったカラーマスカラも、ジェンダーレスな美しさをさらに後押ししてくれています。何色か用意したカラーマスカラの中から、花や葉と相性がいいからと、ご本人がメイクさんと相談をし、モスグリーンをチョイス。ぜひ美しい花々とカラーマスカラのコーディネートにも注目してみてください!

インタビューでは、撮影テーマにちなみ、普段はあまり聞くことのない、山田さんの美意識や、山田さんが最も美しいと感じるもの、人生で一度は見てみたいという絶景スポットなどについても伺っています。さらに、1月26日から公開される主演映画『サイレントラブ』の見どころや撮影中のエピソードも。クランクイン前に監督から「“キラキラ”をとにかく消したい」と言われたという山田さん。「僕、普段からキラキラしてるみたいで(笑)」とおどけながら、「役者でいるときは役に真摯に向き合うことでアイドルの自分を封印しているけれど、今作はとくに普段見ることのない山田涼介の姿になっていると思う」と見どころを語っていただきました。今作で共演した浜辺美波さんとのスペシャルシューティングも掲載。あわせて読めば、公開前に作品の魅力をより深掘りできるはずです。映画館に足を運ぶ前に、ぜひチェックしてみてくださいね。(KS)


立ち読み、詳細はこちらから
https://magazineworld.jp/anan/anan-2381/

ananwebでも今週の記事を配信しています。
https://ananweb.jp/