「お前との婚約を破棄」がお約束! ウェブマンガ最前線を知る、キーワード&おすすめ4作品

2024.1.10
ウェブマンガの最前線を知りたいなら、“このキーワードを知っておけ、ベスト4”! マンガ界隈、いま気になることニュースをお届けします。

「お前との婚約を破棄」で幕が開く!

2379 comic00

一時期のウェブマンガといえば、現代人が不慮の事故で異世界の令嬢に転生し…という、“転生モノ”が花盛りでした。そこにも流行があるようで、ここ最近は、下の4つの要素のいずれか、あるいはすべてを含んでいる作品が増加中。「主人公は小さい頃に親から定められた婚約者(だいたい第一王子)とそろそろ結婚できる年齢になった令嬢。令嬢はみな魔力があるといわれる世界で、なんと主人公には魔力がない。そんな主人公を軽んじていた彼女の妹(魔力持ちの聖女)が姉の婚約者をそそのかし、王子は姉との婚約破棄を宣言、妹と結婚。でも実は姉は、妹より強い魔力を持つ(本人自覚なし)聖女であった…」的な展開が多く、「婚約破棄を宣言する!」というセリフで物語が始まると、「来た! 来た!」とワクワク。このお約束が気持ちよく、そしてクセになるから危険です!!

キーワード“ベスト4”

【聖女】魔法に近い特別な力を持ち国や民のためにその力を使う神聖な存在。

【婚約破棄】幼い頃からの許婚から突然婚約破棄を言い渡され、物語が始まる。

【姉妹】実の妹や義妹に、主人公が婚約者や恋人を奪われる設定も多数。

【魔力】敵を倒したり結界を張るなどの特別な能力。スキルとも呼ばれる。

キーワードを含む、人気作を4つご紹介。

『誰にも愛されないので床を磨いていたらそこが聖域化した令嬢の話』

comic

漫画・皐月 文 原作・ひだまり キャラクター原案・双葉はづき
家族の愛もスキルもない。妹に婚約者を奪われ修道院に入ったステラは、引きこもり王子と出会い…。1~2巻 704円~/双葉社 マンガがうがうなどで11話まで配信中。
©皐月文・ひだまり/双葉社

『完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる』

comic

漫画・綾北まご 原作・冬月光輝 キャラクター原案・昌未
歴代最高の聖女といわれたフィリア。婚約破棄をされた挙げ句、隣国に売られてしまう。1~4巻 各726円/オーバーラップ コミックガルドなどで21章まで配信中。
©綾北まご・冬月光輝/オーバーラップ

『「赤毛の役立たず」とクビになった魔力なしの魔女ですが、「薬草の知識がハンパない!」と王立研究所に即採用されました。』

comic

漫画・天宮こなつ 原作・糸加
薬草工房をクビになった、魔力のない魔女のルジェナ。偶然知り合った貴族のエーリクに王立研究所に誘われ…。1巻 737円/白泉社 マンガParkなどで12話まで配信中。
©天宮こなつ・糸加/白泉社

『精霊魔法が使えない無能だと婚約破棄されたので、義妹の奴隷になるより追放を選びました』

comic

漫画・多花葉ねみ 原作・めぐめぐ(エブリスタ)
精霊魔法が使えない無能力者の公爵令嬢・エヴァ。婚約者と義妹の画策で国外追放になり、使用人たちと隣国を目指す。1巻 715円/集英社 各電子書店で7話まで配信中。
©多花菜ねみ・めぐめぐ(エブリスタ)/集英社

※『anan』2024年1月3日‐10日合併号より。写真・土佐麻里子 多田 寛

(by anan編集部)