辛さととろ~りチーズがたまらない! “チーズましまし”の“韓食レシピ”で骨強度もUP!

2023.10.30
骨強度ましまし韓食レシピをご紹介。韓国グルメにチーズをたっぷりトッピングした、“チーズましまし”で、美味しく骨強化。辛さととろ~りチーズがたまらない!

骨を強くするために韓国料理でコツコツ貯金!

「骨量のピークは20代で、それ以降はだんだん減っていきます。将来のためにも、若いうちに骨の貯金をしておくことが大切です」

そう教えてくれたのは、藤田医科大学医学部教授の鈴木敦詞さん。

「骨というと、カルシウムのイメージだと思いますが、単独では不十分です。実は骨の中で、柱となって支えているのはコラーゲンなので、材料となるタンパク質は必須。また骨の強化には、カルシウムの吸収を高めるビタミンD、骨の形成を促すビタミンK、ビタミンB群、ビタミンCも必要です。カルシウムの摂取には、含有量が高くて吸収率のいい、牛乳やチーズなどの乳製品がおすすめ」

そこで、乳製品と相性がいい韓国料理を、料理研究家の島本美由紀さんが考案。見た目も楽しめる、美味しい韓食で骨強化を!

チーズましまし

チーズタッカルビ
隠し味のカレー粉で本場の味を再現!

cheese1

【材料/2人分】
鶏もも肉…1枚、塩、こしょう…各少々、さつまいも…1/2本、玉ねぎ…1/2個、にんじん…1/2本、キャベツ…1/8個、ピーマン…2個、ごま油…大さじ1、ピザ用チーズ…80g、A[コチュジャン、酒…各大さじ2、醤油、砂糖、白すりごま…各大さじ1、カレー粉…小さじ2/3、おろしにんにく…1/2かけ分]

【作り方】
(1)鶏肉はひと口大に切って、塩、こしょうを振る。
(2)さつまいもは5mm幅の半月切り、玉ねぎはくし形切り、にんじんは短冊切り、キャベツはざく切り、ピーマンは乱切りにする。
(3)フライパンにごま油を入れ中火で熱し、(1)を入れて焼く。焼き色がついたら、(2)を加えて蓋をし、中火のまま3~4分ほど蒸す。
(4)Aを加えて軽く炒め合わせ、蓋をして3~4分蒸し焼きにし、全体に火が通ったらチーズをのせる。

◎POINT
甘辛な具材にとろけるチーズを絡ませて食べる人気のチーズタッカルビは、コチュジャン多め&カレー粉で本格的な味に。ホットプレートで作れば、パーティメニューにも。

豚キムチーズのホイル焼き
焼酎やビールにも合う辛ウマ味がやみつきに。

cheese3

【材料/2人分】
キムチ(ざく切り)…150g、豚バラ薄切り肉…100g、しいたけ…3個、ピザ用チーズ…60g、万能ねぎ(小口切り)…適量、白いりごま…適量、A[オイスターソース、ごま油…各小さじ2]

【作り方】
(1)豚肉はひと口大に切る。しいたけは石づきを切り落とし、軸をつけたまま縦4等分に切る。
(2)ボウルに(1)とキムチ、Aを入れてよく混ぜる。
(3)アルミホイルを30~40cmの長さで2枚用意し、それぞれの中央に(2)とチーズを半量ずつのせて包む。
(4)トースター(1000W)で10分ほど焼く。アルミホイルを開けて、仕上げに万能ねぎと白いりごまを振る。

◎POINT
ホイルで具材を包んで焼くだけだから、後片付けもかんたん! オイスターソースの旨みとチーズのコクがあと引く味わいで、ご飯のおかずにもお酒のお供にもぴったり。魚焼きグリルでも作れます。

ワンパントースト
溢れ出るチーズがインパクト大!

cheese4

【材料/1人分】
食パン(6枚切り…1枚、ハム…2枚、スライスチーズ(溶けるタイプ)…3枚、卵…2個、塩、こしょう…各少々、バター…10g、ベビーリーフ…適量

【作り方】
(1)食パンとハム、チーズは半分に切る。ボウルに卵を割り入れ、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
(2)フライパンにバターを入れて弱めの中火で熱し、(1)の溶き卵を流し入れて広げたらすぐに食パン2枚を並べ、すぐにパンのみを裏返す。
(3)卵が固まったら、卵ごと食パンを裏返して、周りの卵を折りたたみ、ハムとチーズをのせて半分に折る。
(4)蓋をして弱火で1分ほど蒸し焼きにする。食べやすく切って器に盛り、ベビーリーフを添える。

◎POINT
フライパンひとつで作れるワンパントースト。卵液を流し入れたら食パンを置き、すぐに裏返すことがポイント。モタモタしていると卵が焼けて固まってしまい、両面に卵がつかないので要注意。

コマキンパ
さけるチーズ入りの韓国風ミニ海苔巻き。

cheese5

【材料/2人分】
さけるチーズ…1本、きゅうり…1/2本、カニカマ…4本、焼き海苔(大判)…1枚、ご飯…茶碗1杯分、ごま油、白いりごま…各適量、A[ごま油…小さじ1、塩…少々]

【作り方】
(1)さけるチーズとカニカマは、手で縦に細かくさく。きゅうりは、チーズの長さに合わせて細切りにする。
(2)海苔は1枚を6等分に切る。ボウルに入れたご飯にAを入れて混ぜる。
(3)海苔は縦長に置き、手前3分の2にご飯を広げ、6等分にした(1)をのせて巻く。
(4)(3)の表面にごま油をハケで薄く塗り、器に盛り、白いりごまを振る。

◎POINT
コマ=韓国語でちびっこという意味。韓国の市場で人気の細巻きのキンパは、手でつまんで食べるスタイルが新鮮。お茶碗1杯分で巻き簀なしで作れるから簡単! 具材を入れすぎないのが上手に巻くコツ。

鈴木敦詞さん 藤田医科大学医学部内分泌・代謝・糖尿病内科学教授。骨・カルシウム代謝を専門とし、骨粗しょう症をはじめ、骨の健康についての研究に積極的に取り組んでいる。

レシピ考案 島本美由紀さん 料理研究家、ラク家事アドバイザー。雑誌やTVに多数出演し、簡単で美味しい料理を発信している。『マニモゴ!ずぼら韓国ごはん』『おうちで韓国ごはん』ほか、著書多数。

※『anan』2023年11月1日号より。写真・津留崎徹花 スタイリスト・野崎未菜美 レシピ&料理作製・島本美由紀 取材、文・岡井美絹子 撮影協力・UTUWA

(by anan編集部)