ホルモンバランスによる肌の変化に対応! 生理周期に合わせたフェイスマスクが登場

2023.3.24
ananフェムケア連載「Femcare File」。今回のテーマは、ホルモンバランスと肌の変化。ホルモンバランスの変化による肌荒れに悩んでいるという人にオススメのスキンケアアイテムをご紹介します。

ブルーな気分を吹き飛ばす心ときめくパッケージ。

【Rael】フェイシャルマスク

Entame

日々変化するホルモンバランスに着目し、それぞれの時期に合わせた植物由来の成分を配合した4種類のフェイシャルマスク。〈Week1〉は月経中など、敏感になりやすい期間に。〈Week2〉はコラーゲン入りで、日々のスペシャルケアにもぴったり。〈Week3〉はビタミンCを配合し、潤いを与えて明るい印象へ。〈Week4〉は揺らぎやすい生理前はもちろん、脂性肌の人に。肌タイプや悩みに合わせて選ぶのもオススメです。

左上から反時計回りに、Rael フェイシャルマスク Week1(月経期)、同 Week2(卵胞期)、同 Week3(排卵期)、同 Week4(黄体期) 5枚入り各¥2,530(フェルマータストア info@hellofermata.com)

生理周期に合わせたフェイシャルマスクで、自分をいたわるきっかけに。

生理周期に合わせてセレクトすることで、健やかな肌をキープできるとSNSなどを中心に大きな話題の『Rael』のフェイシャルマスク。アイテムを取り扱っているフェムテック専門オンラインストア・フェルマータの中川里菜さんにお話を伺った。

「『Rael』は、3人の韓国系アメリカ人女性により設立されたLA発のフェムケアブランドで、ホルモンバランスの乱れに悩む女性のための商品を手がけています。弊社との最初の出合いは、弊社が2019年から行っているフェムテックフェス。女性の生理周期に合わせた商品コンセプトがとても画期的だったので、フェルマータストアで販売することに」

フェイシャルマスクは、女性のリズムに合わせた4タイプ。

「肌が乾燥しやすくなる生理中は、ブルーの保湿タイプを。生理が終わった卵胞期は、肌が安定しやすい時期なので、ピンクのコラーゲン配合タイプでさらにハリ・弾力のある肌を目指すのがオススメ。排卵期は、イエローのマスクを使用してください。とくに人気が高いのがグリーン。心身ともに不安定になりやすい生理前の黄体期は、ティーツリーを配合したマスクで、自分を大切にする時間を作ってほしいですね。生理周期にかかわらず、肌悩みに合わせて選ぶのもいいと思います」

おしゃれなパッケージは、プレゼント需要も高い。

「ポップアップイベントでは、生理周期と合わせて使えるという商品コンセプトをお伝えすると、男女問わず興味を持ってもらえることが多いですね。プレゼントに購入される男性も実は多いんです」

使用した人からも好評だそう。

「美容液がひたひたで贅沢、香りがほのかでリラックスできる、使い心地がいいなど、フェイスマスクとしての満足度の高さはもちろん、生理周期のことを考えたことがなかったので、自分をいたわるきっかけになったというお声もいただきました。私自身も、フェイスマスクは特別な日にご褒美感覚で使うアイテムでしたし、生理周期に合わせて選ぶという発想もありませんでした。でも、生理前のイライラ時期には“グリーンの〈Week4〉があるんだ”と思うことがお守り代わりになり、モヤモヤした気持ちが少しだけ晴れるような気がします」

肌荒れに悩む人はもちろん、自分と向き合うためのアイテムとして利用するのもオススメ。

「仕事や家事、育児にと忙しい人は、自分のことを振り返る時間があまりないかと思います。そういう方にこそ、自分の体や肌を見直すきっかけとして、このフェイシャルマスクを生活の中に取り入れていただけるといいんじゃないかなと考えています」

※『anan』2023年3月29日号より。取材、文・岡井美絹子

(by anan編集部)