岡崎体育「めちゃくちゃ勉強になります」 『DCU』撮影現場の様子を語る

2022.2.12
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「『DCU』始まりました!」です。
11

みなさん、TBS 日曜劇場『DCU』見ていただいていますでしょうか。僕は、阿部寛さん演じる新名正義隊長が率いるDCU(潜水特殊捜査隊)のメンバーの一人、中堅隊員の森田七雄を演じています。これまでもドラマに出演させていただいたことはありましたが、番組のポスターにも載るような主要キャストとして参加するのは初めてのこと。いやあ、レギュラーメンバーってこんなに大変なんや! というのを日々実感しています。今まではたいてい一つの話のゲストとして登場したり、何話かに一回など、ちょこっと出てくるくらいの役柄だったので、1日か2日ほど撮影チームに参加させていただいて、すぐに「岡崎体育さん、クランクアップで~す!」ときれいなお花をいただいて、「おつかれさまでした!」で終わっていた。それが、今回はゲストを毎回見送る側になっています。自分の撮影はまだまだ続くし、ドラマのために稼働する時間も長い。これはやりがいがありますし、自分の成長になるなと実感しています。

成長につながっていると確信する理由の一つが、現場の雰囲気の良さです。むちゃくちゃいい雰囲気すぎて、「これ、日本のドラマ史上いちばんええんとちゃうかな!?」とさえ思います。お話の中ではチーム内で衝突があったり裏切りがあったりして、このチームはどうなるんだろうというヒューマンドラマな部分が一つの見どころですが、素の演者たちの関係はとてもいいです。主演の阿部さんはいつも演者たちの待機場にいてくださって、僕たちと同じパイプ椅子に座って、同じお菓子を食べて、僕たちと同じトーンや目線で会話してくださる。それがとてもうれしいですし、光栄です。俳優が本業でない僕や土佐兄弟の有輝くんの演技の悩みや質問にもちゃんと答えてくれる。超一流の俳優さんの話を聞くことなんて、そうそうない機会です。めちゃくちゃ勉強になります。

この間も、僕はドライアイなので乾燥するとまばたきが多くなり気になると相談したら、「できないことは仕方ない、無理してやる必要はないよ」と優しく話してくださいました。「まばたきをしないことが一流の俳優ってことじゃない」と。僕たちが現場でやりやすくなるような言葉をくださるんですよね。隊長、さすがです。もうこのチームなら、シーズン14くらいまで続いてほしいと本気で感じています。

おかざきたいいく 岡崎体育ワンマンライブ「実写版 クッキングばぁば」を、3/4愛知公演を皮切りに5都市で6公演開催。NHK Eテレ『ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック』Season 2(毎週水曜22:00~)に出演中。

※『anan』2022年2月16日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・大矢佑奈(KIND) 文・梅原加奈

(by anan編集部)