応募数1万2000の頂点に! 『anan猫さま大賞2021』グランプリは?

2021.6.16
2年ぶりにインスタグラム上で募集した『anan猫さま大賞 2021』は、なんと1万2000以上の投稿をいただき大盛況! 厳正なる審査の末に栄冠を勝ち取った、グランプリを受賞した猫さまを発表します。

グランプリ

おまめさん さま

グランプリ1

まんまる顔と白いあごひげに釘付けです!

まんまるフェイスと白いあごひげを見せつける、ローアングルのド迫力写真。さらに、畳み掛けるような大仏顔とごめん寝の合わせ技、審査員たちのハートをわしづかみにしたおまめさんさま。相当なおもしろ系かと思いきや、素顔は超ツンデレ女子だとか。甘えてきたと思ったら、スルリと逃げる…って小悪魔の典型じゃないですか!

グランプリ2

抱っこが大キライで顔がムギューッと。「せっかくのぴえん顔が台無しじゃないのー!」

Entame

何か達観しているかのような微笑…大仏様的ありがたさが漂うお写真。

Entame

得意技、ごめん寝。飼い主さんがたくさんのストック写真から厳選しただけあって、お見事。

審査員のひとこと

溢れ出る重厚感。顎と胸元の白が大御所の風格。並大抵のことでは動じなさそう。悩みがある時は相談に行きます。(モデル、文筆家・小谷実由さん)/あごだけ見てると白ひげだけど、胸元開くとピカーッと光るクリオネがいますね! 香箱座りも立派!(Cat’s ISSUEディレクター・太田メグさん)/福々としたフォルム。豊かなマズルと自由自在なおひげアンテナ、おおらかさのなかに厳しさを秘めた太古の神のようなニャン相。(占術研究家、心理テストクリエーター・章月綾乃さん)/白ネクタイに主張強めのマズル。思わず笑顔になりました! ありがとうございます!(お太りさま猫・ぐっぴーの飼い主・さきともさん)/ありがたさと大迫力! どすこい感がたまらないですね。(フォトグラファー・山口 明さん)

※『anan』2021年6月23日号より。文・野尻和代

(by anan編集部)