岡崎体育「次こそ300万円獲得できる気が…」 クイズ番組に意気込む!?

2021.5.15
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「クイズにリベンジしたい」です。
2249 okazakitaiiku

昨今、テレビ業界はすっかりクイズ番組ブームです。ミュージシャンもクイズ番組にどんどん出て活躍したら、面白いと思います。最近、『パネルクイズ アタック25』にキュウソネコカミのメンバーが出演し、見事優勝して話題になったりもしていました。以前、僕もクイズ番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に挑戦して惨敗してしまったことをこの連載でお話ししましたが、それ以降、クイズ番組のオファーをいくつかいただけるようになりました。クイズがとにかく大好きなので、仕事をしに行っているというより、クイズに答えにテレビ局へ行っているという感覚です。楽しんで出演させていただいています。クイズ好きミュージシャンのひとりとして、ヒャダインさんとかと並んで僕のことも覚えていただけたらうれしいです。

とはいえ、簡単な問題にうっかり回答ミスしたら「そんなのもわからんのか」と視聴者からツッコまれますし、緊張感は常に持っています。いちばん最初に出演した『小学5年生』は、とにかく頭が真っ白になりました。あの回答者席には間違いなく魔物がいます。普段だったら絶対にわかることなのに頭が回らない。番組放送後、母親からは「あんた、ほんまに……」と落胆の感想を述べられました。でも、おばあちゃんは出演したことを喜んでくれてました。そういうご年配の方など普段の音楽活動だけだと知ってもらえない人たちにも岡崎体育のことを認識してもらえる機会になったのではないでしょうか。

そして、その次に出演した『くりぃむクイズ ミラクル9』では、なかなか活躍できたんじゃないかと自負しております。『小学5年生』との違いは何かと考えたとき、椅子があるかないかだ…と思いました。『小学5年生』はずっと立っているんです。立ったままでクイズに答えることって今までの人生でしたことないですから、そりゃ緊張します。やっぱり人は、物事を考えるときには座ります。『ミラクル9』はチーム戦だったし、なにより椅子があったので座ってじっくり考えられた。それで瞬発力や思考力をいつも通りに発揮できたのではと思ってます。実はまた『小学5年生』から出演のオファーをいただいたんです。今回、僕だけ椅子持ち込みOKにならないですか? 座って参加できたら次こそ300万円獲得できる気がしています!

おかざきたいいく 『おはスタ』(テレビ東京系)火曜日にレギュラー出演中。5/26に約3年ぶりとなるコンセプトアルバム『OT WORKS II』をリリースする。

※『anan』2021年5月19日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・村田真弓 文・梅原加奈

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。