「まぁねー」で人気急上昇! ぼる塾・田辺「世のモテ男よりもモテてます」

2021.4.24
結成は2019年の12月。「まぁねー」などのギャグで、わずか1年あまりで人気が急上昇中! お笑いカルテット「ぼる塾」から、田辺智加さん、あんりさん、きりやはるかさんの3人がananに初登場。“ジワる”トークをぜひお楽しみください。

私はコメの不一致でバイトを辞めてますから(笑)。(田辺)

borujyuku

――最近はテレビで3人を見ない日はないぐらいの“売れっ子”ですが、自覚はありますか?

きりや:3人で行動していると、この二人の魅力的なシルエットからすっかりバレるようになって。声をかけてもらえる回数が増えました。最近、田辺さんとルームシェアを始めて、二人で仕事帰りによくスーパーに行くんですが、この前も田辺さんを5度見してる人がいて(笑)。それでも田辺さんは全然気にしないんですが。

あんり:田辺さんは食べ物のランクがどんどん上がってるんじゃないですか? この前も吉本本社にパティシエの鎧塚(俊彦)さんがいらして、田辺さんにって大量のクッキーを差し入れてくれて。

きりや:酒寄(希望)さんのお子さんがあのクッキーを食べて初めて「うめえ」って言ったらしい(笑)。

――えっ初めての言葉ですか?

あんり:いや、初めての言葉はあたしを見て言った「アンパンマン」なんですけどね。アンパンマンよりも先に呼ばれちゃって、なんか申し訳ないです。

田辺:その後、トシ ヨロイヅカとメールしましたよ。夢みたい。バレンタインには指原(莉乃)さんと田中みな実さんからチョコレートをいただいて、世のモテ男よりもモテてます。指原さんと水卜(麻美)さんとは、いつか3人でアフタヌーンティーに行きましょうねって約束もしていて。キラキラしてます、私。自分に起こっている出来事とは思えない。

きりや:最近、うちの冷蔵庫はスイーツであふれてるよね。

田辺:消費できなくて配ってる。

あんり:周りの後輩たちがどんどん太ってきてるんです(笑)。

――あんりさんも一人暮らしを始めたそうですが、3人で一緒には住まなかったんですね。

きりや:誘ったんですけど、あんたたちと一緒にいたら結婚できなくなるからイヤだって。

あんり:それと、もし一緒に住んだ場合、スベって帰った時に二人があたしの目の前でくつろいでいたら「反省しろよ!」って怒っちゃうと思って。二人には家ではくつろいで過ごしてほしいから。

――2人暮らしでお互いに直してほしいところとかありますか?

田辺:別にないけど、しいて言えばはるちゃんは音楽をかけながらじゃないと眠れなくて、無音じゃないと寝られない私は、その音がたまに気になるぐらい。

きりや:音がないと怖いの。

田辺:とはいえ私もイビキがすごいので…。

あんり:田辺さんがイビキで音楽を奏でたらwin‐winですね。

borujyuku

――ぼる塾の自己肯定感は今の時代に合っていて、すごく気持ちがいいです。励まされている女性たちも多いと思いますよ。

田辺:ありがとうございます。

あんり:そういう言葉を「ぼる塾チャンネル」から集めてカレンダーを作ったんです。ぼる塾のいいところが詰まっています。

――どの言葉も面白くて笑顔になれました。3人のお気に入りは?

あんり:田辺さんの「私、一年中甘酒飲むんだ」に対して「知らねーんだけど」って私が言うやつ。

きりや:私が「ハンバーガー2個買ってたの!? ヤバ!」って言ったら「あんたの価値観のヤバいは知らねーよ」ってあんりが怒ってるやつ。そんなに怒る?(笑)

あんり:こんなに怒ってないけどと思って動画を見直したら、もっと強く怒ってて反省しました。

田辺:私はあんりの「生きてて天ぷらいらないようなことある?」かな(笑)。でも女子って集まると語ったり悪口になると思われがちだけど、そんなドロドロしてないよって、これを通して伝えたい。

きりや:くだらなくていいね。

田辺:仕事で辛いことがあるかもしれないけど、私は店主の米への愛が感じられず、“コメの不一致”でバイトを辞めてますから(笑)。

あんり:そんな人もいるんですから。毎日頑張りすぎている人にはもっと自分らしく、肩の力を抜いて生きてもらいたいですね。

ぼるじゅく (1枚目写真)右から、田辺智加(たなべ ちか) 1983年10月18日生まれ、千葉県出身。あんり 1994年10月7日生まれ、東京都出身。きりや はるか 1995年1月28日生まれ、東京都出身。育休中の酒寄希望(さかより のぞみ) 1988年4月16日生まれ、東京都出身の4人組。YouTube「ぼる塾チャンネル」も話題。田辺さんのメイク動画には130万回再生突破した動画も!

「まぁねー」が2020年流行語大賞にノミネートされ、YouTubeでも数々の名言を残しているぼる塾初の日めくり『みんな違ってそれでいい ぼる塾の毎日まぁねー 日めくり』が4/24に発売。田辺さんの“まぁねー語録”や、はるちゃんの“激失言”、あんりの“食レポ名言”まで笑いが満載! ¥1,320(ヨシモトブックス)

※『anan』2021年4月28日号より。写真・小笠原真紀 インタビュー、文・若山あや

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。