アンアンからニュースを配信します!

【診断】あなたは聞き上手or話し上手? コミュ力をチェック!

2020.5.28
誰よりも近くにいるからこそ、実はきちんと見えていない、それは自分自身のこと。コミュニケーションについても同じです。そこでこの心理テストで、あなたの“コミュ力”を徹底診断。タイプごとに分析&アドバイスします。

自分のスタイルを知れば、意思疎通がスムーズに。

日常生活を送るうえで欠かせないことだけに、日々当たり前に行っている、人とのコミュニケーション。それでいて、自分のコミュニケーションの傾向について実はきちんと把握していない人も多い。

「客観的に判断しているつもりでも、私たちはどうしても自分の感覚から抜け切れません。ちゃんと伝わっているのに苦手意識を持っていたり、あるいは波風を立てないことを重視しすぎて、人付き合いは上手だけれど、つながりが浅いケースもあるでしょう。そういった自分のクセは意外と自覚しにくいものなのです」(心理テストクリエーター・章月綾乃さん) 

そこで活用してほしいのがこの心理テスト。

「まずは自分のコミュニケーションのスタイルを知ること。特徴を自覚できれば、それを踏まえて行動できます。タイプに応じて微調整をかけていくと、人との関係性、やがては未来が変わります」

自分にとって最適な人間関係を築くためにぜひ活用してください。

あなたの“コミュ力”タイプとは?

1

上の絵を見てください。それぞれの人たちのやり取りについて、自分の予想に最も近いものを選んでください。

Q1.最後尾の人に話しかけている人は、なんと言っているでしょう?
a.「これ、何の行列ですか?」、b.「最後尾ですか?」、c.「後ろに並びますね」、d.「どれくらい前から並んでいます?」

Q2.行列を素通りする二人の会話は?
a.「人気あるね!」、b.「私たちも並んでみる?」、c.「どれくらい待つのかな?」、d.「並ぶの、ヤだなあ」

Q3.何やらモメている人たちがいます。争いの原因は?
a.「割り込みをした」、b.「ぶつかったり、足を踏んだりした」、c.「列が動いたのに、詰めなかった」、d.「知り合い同士の口ゲンカ」

Q4.連れに何か言っている人がいます。なんと言っているでしょう?
a.「トイレに行ってきていい?」、b.「あと、どれくらいかな」、c.「順番、早くくるといいね」、d.「後ろにいっぱい人がいるよ!」

Q5.行列の先頭グループで、列の外にいる人に手を振っている人がいます。何を言っているようですか?
a.「ココ、ココ!」、b.「もう少しだから、待っていて」、c.「無事に並べたよ!」、d.「今から並ぶの?」

このテストであなたのコミュ【受信力】がわかります

まずチェックするのは、あなたの受信力。このテストでは、相手が伝えたいことを、あなたがどんなふうにキャッチするかをみます。話を聞く時、その内容をいかに受け止め、どんなふうに返していくか。そのスタンスによって話し手の感じ方や、その後の話の展開も変わってくるはず。診断結果は、二人でやる遊びをもとにして分類。自分の傾向を踏まえて、今後に役立ててください。

【aが3つ以上のあなたは…】フリスビータイプ

全方向キャッチ&リリース、どんなテーマもお任せあれ。

あなたは、聞き上手なタイプ。大空を飛ぶフリスビーのように話題がどんな方向に向かっても、器用にキャッチして受け止めることができるでしょう。これまでも「こんなことまで話すつもりじゃなかったのに」と言われたことがあるのでは? 相槌や先を促すタイミングが絶妙で、人を語りモードに変えてしまう稀有な才能の持ち主です。話を一言でまとめると、わかりやすいと評判に!

【bが3つ以上のあなたは…】なわとびタイプ

自然体でどこにもなじむ! 息を合わせて心をひとつに。

協調性豊かで、人に合わせるのが得意なあなた。二人とびから大縄とびまで、器用にとび分けるでしょう。相手のリズムをつかみ、今、何が求められているのかを瞬時につかむことができるはず。すでに盛り上がっている話題の中にも自然に交じれます。話を回すのもうまく、あなたの仕切りで、みんなも弾む気持ちに! ただ、合わせすぎると、クタクタに。さりげないフェードアウトで自衛を。

【cが3つ以上のあなたは…】しりとりタイプ

リレー形式の会話がラリー。予想外の返しが大人気!

あなたは、会話を広げる名人です。相手の話をよく聞いていて、次につなげていく力を持っているため、まるでしりとりのように話題が無限大に広がっていきます。ポンッと投げられたキーワードを相手に合わせて、上手に変換していくでしょう。発想の面白さ、引き出しの多さに隠れたファンも多いようです。ただ、返しが変化球すぎて、相手を戸惑わせてしまうことも。捻りすぎないで。

【dが3つ以上のあなたは…】トランプタイプ

盛り上げ上手な会話の名手。相手に合わせカスタマイズ。

トランプのゲームのようにおしゃべりを楽しむあなた。頭の回転が速く、相手に合わせてルールや仕掛けを変えるでしょう。ビジネスモードならば、ポーカーのように相手の手の内を読み、恋愛シーンならば、神経衰弱さながらでお互いの共通点を探していくはず。ババ抜き、七並べとバリエーションも豊富で人を飽きさせませんが、勝ち負けにこだわると脱線します。会話を楽しんで!

【答えがバラけたあなたは…】パズルタイプ

バラバラのパーツを集めて全体をつかむのが得意!

あなたにとって会話とは、一緒に一枚の絵を完成させるパズルのようなものでしょう。バラバラになっている情報を整理して、正しい位置に組み直していく感覚があるはず。相手の身になって親身に考え、足らないピースを足してあげることができるでしょう。何気ない一言が、問題解決の手掛かりになることも多いのです。気になったことは、ぜひ、口に出して。率直な意見が喜ばれます。

章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など多方面で活躍。

※『anan』2020年6月3日号より。イラスト・石山さやか

(by anan編集部)