「えいす~」「よしこさん」「バ」…いまどき男子の“最旬フレーズ”12選

2019.11.2
いまどき男子はどんな最旬フレーズを使っているのか、20~32歳の男性にアンケートを実施しました!
word

知らないとスパイの暗号並みに解読不能ないまどきワード。傾向としては津軽弁並みに短い省略語や、英語からもじったものが主流の一方、語源は全くわからないが語感の良さが印象的なワードも多い。また、プライベートでの充足感を思わせるリラックス系の言葉やポジティブなワードも散見されるのが特徴だ。今回の結果はあくまでもアンケートに答えてくれた一部の男性の間でリアルに使われている用語なので、人によっては使い方が違うパターンもあるかもしれないけれど、入門編としておすすめ。ちな、このくらいは知っておかないとやばみかもよ!?

意味:バイト
シチュエーション:日常の会話
使い方:「バ先にまじで可愛い子が入ってきた」 
解説:「アルバイト」を略した「バイト」からさらに簡略化され、頭文字だけをとって「バ」と表現。応用編として「バおわ」=「バイト終わり」という意味に。言葉をとことん省略する代表例。

らぶ、らぶい

意味:感謝や好意を伝える、LOVEの意
シチュエーション:日常の会話
使い方:「もー! らぶ、ありがとう」
解説:本来の意味である「愛している」という重々しさはなく、友人同士で気軽に使える新ワードがエントリー。ひらがなの字面の可愛さにも注目。ひと昔前の「ラブラブ」とは異なるのでうっかり使わないように。

さいくぅ

意味:最高
シチュエーション:気分が上がった時
使い方:「君、さいくぅ!」
解説:某タレントがハワイを訪れた際に「サイクゥー」とSNSで投稿したのが広まり、ひらがな表記の「さいくぅー」「さいくぅ」へと派生したという説あり。ハッシュタグを付けて投稿する人が増え、使用頻度が高まったとされる。

ワンチャン

意味:いっそのこと、もしかしたら
シチュエーション:日常の会話
使い方:「これはワンチャンあるわ!」 
解説:「one chance」の略語で、「可能性がある」という意味。ポジティブなシチュエーションの会話で広く使われている。マージャン用語が語源ではないか、という説もあり!

ちな

意味:ちなみに
シチュエーション:日常の会話
使い方:「ちな、今どこ」
解説:「ちなみに東京ヤクルトスワローズのファンだけど」を略して「ちなヤク」と表記したネット用語が元ネタとされ、「ちな」の部分だけが切り離されて単体で使われるようになったという一説が。

#ウェルビーイング

意味:心地よい空間、人についての投稿
シチュエーション:インスタグラム 
使い方:ハッシュタグに使う 
解説:「well(良い)」と「being(状態)」を組み合わせた言葉で、幸福感に浸っている状態を意味する。元々女性誌などでもおなじみのワードだったが、リア充ハッシュタグとして進化

えいす~

意味:お疲れ、ありがとう、バイバイ
シチュエーション:挨拶
使い方:「じゃあ、またな」「えいす~」など
解説:文字だけでは理解不能なワードも登場。語源など全く不明だが、語感のゆるさがウケている!? 感謝やさようならなどさまざまなシーンでの挨拶に使えるので、とりあえずコレを言っとけばよし。

よしこさん

意味:いいよ
シチュエーション:日常の会話
使い方:「明日の飲み会、横浜でどう?」「よしこさん」
解説:「いい」=「よい」の文語形「よし」→「よしこ」→「よしこさん」と進化? 昭和時代の死語「冗談はよし子さん(冗談はやめて)」とは意味が全く異なるので注意。

デリシャスビューティホー

意味:美味しい
シチュエーション:食事の時
使い方:「このタピオカ、デリシャスビューティホー」
解説:「delicious(美味しい)」を強調したい時。「beautiful(素晴らしい)」をネイティブっぽく、感嘆の感情を込めて発音した時の音をカタカナで表記することで、美味しさに感激している様を表す。

グッドバイブス

意味:いい気分
シチュエーション:日常の会話
使い方:グッドバイブスだね!
解説:「good(良い)」と、「vibration(雰囲気、心の中)」の略語「vibes」が語源。いい気分やいい雰囲気を意味するストリート系英語。以前からレゲエやヒップホップ業界では、ノリ、フィーリングなどという意味で「バイブス」が使われていたが、流行のきっかけはモデルの今井華がテレビで「バイブス高い」などと言っていたこと。

やばみ

意味:やばい
シチュエーション:気分が上がった時
使い方:「このタピオカやばみ」
解説:「やばい」と同じ意味で、肯定的、否定的な表現どちらにも使える便利な言葉。語尾を「○○み」と名詞化する用法は多く、ほかにも「つらみ」「うれしみ」「わかりみ」など。

りょ

意味:了解
シチュエーション:日常の会話
使い方:「渋谷に17時に集合だって」「りょ」
解説:「りょうかい」の最初の2文字をとったもの。主にネットで使われていたワードがSNSでも使用されるようになり、LINEスタンプにも登場するほどメジャーな用語に。さらに略された「り」も同じ意味。

※『anan』2019年11月6日号より。取材、文・岡井美絹子

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ