アンアンからニュースを配信します!

「絵が上手い」は婚活に役立つ? 横澤夏子が力説する理由

2019.8.16
出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、人の心を掴むのが上手い絵の上手な女性、「絵心のある女」になりきり。

子どもと遊ぶ時や婚活にも絵のスキルは役立ちます。

yokosawa natsuko

絵が上手な人に憧れませんか? 私の経験上、絵心がある人は、字も上手だし、何でも器用にこなすことができるイメージがあります。それに、たとえば、人が走っている姿などをサッと描けるのは、物事を客観的にシンプルに見て、分析できている証拠。そんなとらえ方ができる人は地図もうまく描けるし、説明も得意に違いありません。それに、アニメっぽい簡単な絵が描ける人は、子どもに好かれますよね。ベビーシッターをしている時に、子どもに喜んでもらおうと漫画のキャラクターの絵を描いたことがあるけど、「似てないよ!」とハッキリ言われて苦労しました…。絵心さえあれば人気者になれるし、羨ましいと思って練習したこともあります。ちなみに、婚活パーティでも絵心は大事。男性に“絵を描くキャラ”として顔を覚えてもらおうと、自己紹介カードに絵を描いていたんです。たとえば、“行きたいデートスポット”という項目のところに車を描いておくと、「これ、どういうこと?」と聞いてくれて会話がしやすくなる。それから、「どこに行きたいの?」と聞いてくる男性は、車を持っている可能性が大。そうして見極めていました(笑)。

まずは、アンパンマンやドラえもんのように、誰もが知るキャラクターを練習するのがいいと思います。有名な作品だからこそ、ちゃんと描けることで絵心がある人だと思われやすい。バタコさんやジャムおじさんのような人間のキャラクターは難しいから、まずはアンパンマンやしょくぱんまんなどから挑戦するのがよさそうです。きっと、描いていると、「カレーパンマンの口ってどうなっていたっけ?」と、その難しさに気づくと思います(笑)。人を喜ばせることができる絵心、あるに越したことはありません!

よこさわ・なつこ 芸人。『バイキング』(フジテレビ系)や『王様のブランチ』(TBS系)など、数多くのバラエティ番組にレギュラー出演している。著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。

※『anan』2019年8月14日‐21日合併号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)


男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法