気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はSHISEIDOのホワイトルーセントです。
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美肌のカギになる“肌感度(TM)”に着目!

いつものお手入れに最近手応えがない、肌の反応が鈍くなった。そんな悩みを抱えている人に嬉しいモイスチャライザーの2品が、SHISEIDOホワイトルーセントから登場。保湿プラスαのケアができるという、高機能アイテムの秘密とは!?

「資生堂では美容と健康に関する多様な研究を行っていますが、肌と神経の関係について、近年色々なことが分かってきました。肌には触感などを脳に伝える感覚神経がありますが、その感覚神経がすこやかに保たれているということが重要です」(資生堂 SHISEIDOブランドユニット・大矢淳子さん)

新製品は、そんな肌と感覚の関係に着目したそう。

「心地よい感触で“肌感度(TM)”にアプローチしています。さらに、シミ・そばかすを防ぐ美白有効成分を配合。保湿成分で乾燥した肌をととのえ、透明感のケアもできるので、紫外線が強くなる春に先駆けて、まだ寒い今の季節から始める先回り美白にぴったりです」 

ハイテクな機能はもちろん、使用感にもこだわりが。

「香りには和の柑橘類を取り入れて、グリーンフローラルの爽やかなアロマの香りに仕上げています。また、テクスチャーについてもこだわって工夫を重ねました。ジェル クリームは、重い感触が苦手な人も抵抗なく使えるライトな質感に。オーバーナイト クリームは、まるでジュレのようにみずみずしいテクスチャーになっています。どちらのアイテムも、スキンケアの仕上げに使うアイテムとして、一年中愛用できる使い心地です。また、オーバーナイト クリームは、特に乾燥や透明感が気になるとき、スリーピングパックとして使うのもオススメですよ」

毎日続けることが重要な美白ケアだからこそ、心地よさと効果を兼ね備えたアイテムに頼ってみて。

美白効果を持ったモイスチャライザー2品。右から、ブライトニング ジェル クリーム〈医薬部外品〉50g¥8,500 オーバーナイト クリーム〈医薬部外品〉75g¥11,500 2/1発売(資生堂インターナショナルTEL:0120・81・4710)

※『anan』2019年2月6日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・風間裕美子

(by anan編集部)

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好きな分野のなかで認められる人物になりたいという願望が芽生えやすい日。新しい方向性を示すようなリーダーシップにも関係するでしょう。そのためには長期的な努力が求められますし、恥や汚点、批判の的になることは避けなくてはなりません。好きなことで頭角を現すための試練、または通過儀礼の意味がある日です。

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