アンアンからニュースを配信します!

パスタにもトーストにも◎ 優秀たれ&マリネを作り置き!

2018.6.16
麺だけでなくおかずにまで活用できる、優秀たれ&マリネをご紹介。消毒した瓶に入れ、冷蔵庫で保存すれば、手軽に使えます。教えてくれたのは料理家のワタナベマキさん。

にら黒酢だれ
麺を和えるだけで冷やし中華が完成。冷蔵保存5日間。

万能たれ

<材料/作りやすい分量>
にら…1束
【A】
にんにく(みじん切り)…1/2かけ分
しょうが(みじん切り)…1/2かけ分
粗挽き赤唐辛子…小さじ1~2
黒酢…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
ごま油…大さじ1

<作り方>
1.にらは洗って水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き、7~8mm幅に切って保存容器に入れる。

2.Aを小鍋に入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせたらそのまま30秒ほど煮る。熱いうちに1に注ぎ、にらがしんなりしたらひと混ぜする。

にらの中華和えそば

万能たれ

2人分/中華麺(2玉)を袋の表示通りに茹でて水気を切り、器に盛る。にら黒酢だれ(3分の2カップ)をかけ、白炒りごま(適量)をふる。混ぜながら食べる。

ツナと玉ねぎパセリマリネ
パスタとの相性抜群。冷蔵庫の常連に。冷蔵保存1週間。

万能たれ

ひとさじ加えたナンプラーが隠し味。きゅうりと和えてもいいし、トーストサンドの具にもおすすめ。

<材料/作りやすい分量>
ツナ缶(大)…2缶
玉ねぎ…1/2 個
パセリ(みじん切り)…大さじ2
白ワインビネガー(米酢でも可)…大さじ2
ナンプラー…大さじ1(塩小さじ2)

<作り方>
1.ツナ缶は油をよく切る。玉ねぎはみじん切りにして水に5分さらし、水気を切ってから、キッチンペーパーで包んでさらに水気を除く。

2.1に白ワインビネガー、パセリ、ナンプラーを加えて混ぜ、こしょうとオリーブオイルを加えてさっと混ぜる。

ツナと玉ねぎの冷製パスタ

万能たれ

2人分/カッペリーニ(80g)は袋の表示通りに茹でて水にさらし、水気をよく切る。キッチンペーパーで包んで水気をさらに除き、ボウルに入れる。 ツナと玉ねぎパセリマリネ(大さじ6)、オリーブオイル、塩、粗挽き黒こしょう(各少々)を加えて和える。

ワタナベマキ 料理家。身近な食材でできる、目先の変わった家庭料理に定評が。タイやベトナムなど、アジアなひと皿も得意。

※『anan』2018年6月20日号より。写真・津留崎徹花 スタイリスト・曲田有子 文・新田草子

(by anan編集部)

#料理記事をさらにチェック!
#レシピ記事をさらに覗いてみる!
汚ねぇなぁ…男が萎える「プツプツ毛穴」の対策