好きなこと、話そ!

harako

汚い毛穴が目立っちゃう!? プツプツ肌になる絶対NGケア&夏の対策

2018.5.21〔PR〕
肌の悩みといえば色々ありますが、中でも多くの女性が悩んでいるのが「毛穴」。世の中にはたくさんの「毛穴ケアアイテム」が出ていますが、どれを使ってもその悩みからなかなか解放されない……という女性も多いのではないでしょうか? そこで今回は美容ライターの筆者が、毛穴が余計に目立ってしまう間違いケアと、夏に向けたオススメケア方法をご紹介したいと思います。

間違いケア1 :爪でニュルッと角栓を出しちゃう!

よく毛穴の悩みとしてあげられるのが、「黒いプツプツが気になる」「指で肌を触るとザラザラする」というもの。

ズバリその原因は、皮脂やメイク汚れ、老化した角質などが混ざり合って、毛穴中で固まってできる角栓。“つまり毛穴”とも呼ばれていますが、白いプツプツから始まり、空気に触れて酸化すると黒く変化するのです。

しかし、気になるからといって、爪で押し出すのはオススメできません。

圧力をかけるとニュルッと硬くなった角栓が飛び出してくるので、その一瞬は気持ちよくスッキリした感じがしますが、無理に押し出すとそのまま痕になって残ったり、逆に毛穴が広がってしまったりする可能性があるのです。

【スッキリ毛穴へのポイント1】
気持ちよくても、角栓を押し出すのは逆効果!

間違いケア2:過度に乾燥したパックで引き剥がす!

お次は、毛穴が気になる部分に貼るパックについてです。

目立つ角栓を引き抜こうと、長時間パックを貼ったままにし、すっかり乾燥してからベリベリッと引き剥がすのは、肌に負担がかかってしまうので絶対NG。肌の一番上にある皮は、0.2mmほどの薄さ(サランラップ2枚分程度)と言われており、とてもデリケートなのです。

頑固な角栓を引き抜くために、薄〜い表皮に負担をかけてしまっては本末転倒。肌全体のバランスを大切にしながら、ケアする必要があります。

【スッキリ毛穴へのポイント2】
デリケートな肌に、強い摩擦や乾燥は禁物。

正しい毛穴ケア:角栓は無理に引き抜くのではなく、くるくる溶かして取るのが◎

何度も言いますが、毛穴ケアにおいて、無理に角栓を押し出したり、過度に乾燥したシートでベリベリと剥がし取ったりするのは絶対NG。クレンジングジェルを使って、硬くなった角栓を柔らかくほぐし、毛穴につまった汚れをきれいにするのが、正しいケア方法。

そして、そのクレンジングアイテムを選ぶ際に見るべきポイントは、表面の汚れをただ落とすのではなく、古い角質まで落としてくれる成分が配合されているかどうかということ。また、これからの季節は日焼け止めクリームやウォータープルーフ化粧品を使うようになるので、それらをしっかり落とせるかどうかもチェックすべきですね。

毛穴ケアは短い時間で素早く済ますのではなく、「ゆっくり丁寧に」というのがポイントとなります。

【スッキリ毛穴へのポイント3】
化粧を落としながら、毛穴ケアもしよう!

“温感×冷感”が同時に楽しめる季節限定の「skinvill」の魅力5つ

そこで、試したいのが、季節限定の「skinvill(スキンビル)ホット&クールクレンジングジェル」。
その魅力を詳しく見ていきましょう。

魅力1. “温感×冷感”の両方で、毛穴にアプローチ

skinvill(スキンビル)ホット&クールクレンジングジェル」は、温感マッサージ効果で毛穴汚れをゆっくり浮き上がらせ、冷感ジェルが洗い流した後に肌を引き締める二刀流アイテム。

温感ジェルの中に持続型冷感成分を包みこんだ“クールイン・メルティング処方”だから、洗い流した後もスッキリ。スペアミント油やメリッサ葉エキス、ローズマリー葉エキスなどのハーブ成分を加えることで、爽快感を後押しします。

魅力2. 夏の紫外線ダメージでごわついた肌をサポート

一年でもっとも紫外線量が多くなる、これからの季節。長時間強い紫外線を浴びると、肌がごわつき化粧ノリが悪くなったり、ツヤがなくなったりします。それをケアせずにそのまま放置してはいけません。

ここで活躍するのが、「skinvill(スキンビル)ホット&クールクレンジングジェル」に含まれるハーブや果実のエキスたち。
これらのエキスたちが、紫外線でごわついた肌をケアしてくれるのです。

魅力3. SPF・PA値が高い日焼け止めもしっかり落とす

プールやBBQなど野外イベントが多くなる夏ですが、それに伴ってSPF・PA値が高い日焼け止めクリームを使う方も多いのではないでしょうか。SPF・PA値が高い日焼け止めが肌に残っていると肌へ負担がかかるため、しっかりと日焼け止めがオフできるクレンジング選びが重要となります。

skinvill(スキンビル)ホット&クールクレンジングジェル」は、温感ジェルが毛穴に入り込んだ日焼け止め成分をしっかり洗い流します。

魅力4. アロマ効果で心もリラックス

また、「skinvill(スキンビル)ホット&クールクレンジングジェル」は、ライムやミント、さらにベルガモットとオレンジの精油をブレンドした爽やかでフレッシュな香りで、洗い上がりすっきり。

毛穴汚れを落としながら、リラックスタイムへと導きます。

魅力5. 時間がなくてもサクッと美肌

美容液成分がたっぷり入った「skinvill(スキンビル)ホット&クールクレンジングジェル」はW洗顔不要で、クレンジングで汚れを落としてから、洗顔……といった手間が必要ありません。

また、パラベン・フェノキシエタノール・合成香料・紫外線吸収剤・シリコン・エタノール・鉱物油・タール系色素不使用なので、やさしい使い心地です。

この夏は、「skinvill(スキンビル)ホット&クールクレンジングジェル」でキメ細やかな素肌を目指してみてはいかがでしょう。ぜひ、お試しあれ!

Information