アンアンからニュースを配信します!

材料はたった2つでOK?! 麺もおかずも相性抜群の万能たれ

2018.6.16
「夏の麺は、作りおきのたれやマリネがあるとさらに手軽。麺を茹で、和えるだけで完成です」 と、ワタナベマキさん。おすすめの作りおきをご紹介。いずれも主な材料は1~2種類で、それらを刻んでオイルや調味液に漬け込むだけ、というシンプルなもの。

「あまり作り込まないほうが応用がききます。麺だけでなく、食材と合わせれば小さなおかずに」

相性のいい麺とのアレンジ技を教わります。

塩トマトマリネ
夏の間のお役立ち度No.1のマリネ。冷蔵保存1週間。

万能たれ

カッペリーニにもよく合う。チキンソテーに添えたり、バジルとモッツァレラチーズでカプレーゼにしても。

<材料/作りやすい分量>
トマト(大)…3個
塩…小さじ4分の1
オリーブオイル…大さじ1

<作り方>
(1)トマトはヘタを取り2cm角に切る。

(2)1に塩を加えてなじませ、オリーブオイルを加えてさっと混ぜる。

塩トマトと大葉のそうめん

万能たれ

2人分/そうめん(3把)を袋の表示通りに茹でて水にさらし、水気を切って器に盛る。 塩トマトマリネ(3分の2カップ)をのせて、オリーブオイル(少々)をまわしかけ、手でちぎった大葉(5枚)を添える。

長ねぎぽん酢だれ
熱した調味液でねぎに軽く火を通して。冷蔵保存1週間。

万能たれ

そうめんはもちろん、ごはんにのせたり、チャーハンに混ぜてもおいしい。蒸した肉や魚とも相性よし。

<材料/作りやすい分量>
長ねぎ…2本

【A】
ぽん酢…100ml
酒…50ml
みりん…大さじ2
ごま油…大さじ2

<作り方>
(1)長ねぎは小口切りにし、保存容器に入れる。

(2)Aをすべて小鍋に入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。熱いうちに1に注ぎ、さっと混ぜる。

ピリ辛ねぎ焼きそば

万能たれ

2人分/フライパンを中火で熱し、ごま油(小さじ2)を入れて焼きそば麺(2玉)を加え、ほぐしながら炒める。油がなじんだら、 長ねぎぽん酢だれ(3分の2カップ)を入れて汁気がなくなるまで炒め合わせる。器に盛り、鰹削り節と輪切り唐辛子(各適量)をかける。

ワタナベマキ 料理家。身近な食材でできる、目先の変わった家庭料理に定評が。タイやベトナムなど、アジアなひと皿も得意。

※『anan』2018年6月20日号より。写真・津留崎徹花 スタイリスト・曲田有子 文・新田草子

(by anan編集部)

#料理記事をさらにチェック!
#レシピ記事をさらに覗いてみる!
貧乏女子必見!お金がなくても楽しめる海外旅行のススメ