本当にこれだけなんです! 「切る」だけ、「たたく」だけの夏サラダ

2018.6.15
菓子研究家の福田里香さんならではのサラダ。美しい佇まいを見て、「私にはできない」と思った方、作り方を読んでみてください。「本当にこれだけ!?」とワクワクし、作りたくなることうけあいです。

ミニトマトと水切り豆腐のレイヤーサラダ

レシピ

色鮮やかなミニトマトとみょうがを“きる”。真っ白な木綿豆腐の水を“きる”。ダブルミーニングの“きる”だけサラダ。ケーキの丸型を使って赤と白をレイヤーに。丸型がなければ横並びにレイアウトしても。

<材料/(直径18cmの円形1個分)>
ミニトマト…150g
みょうが…3個
木綿豆腐…1丁
酢…大さじ2
ごま油…大さじ2
マスタード…小さじ1/2
自然塩…小さじ1/3
炒りごま…少々

<作り方>
(1)トマトと豆腐は冷蔵庫でよく冷やす。

(2)トマトはへたを取り、半分に切る。みょうがは縦半分に切り、千切りにする。

(3)ボウルにみょうがとごま油と酢、塩、マスタードを入れ、よく混ぜる。トマトを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

(4)豆腐を厚手のキッチンペーパーかふきんで包み、ぎゅっと絞ってよく水を切る。

(5)4を手でほぐして、皿に置いた丸型の中に敷き詰め、上面を平らにならす。3をのせて、トマトから出た汁もまわしかけ、ごまをふる。上下を混ぜながらいただく。

水なすときゅうりのたたきサラダ

レシピ

水なすもきゅうりも、しっかりたたくことで、ドレッシングがよく馴染み、おいしさが増す。ナッツ類もたたいて崩してふりかける。めん棒1本あればたちまちできる夏のおつまみ。おおらかに小さなまな板でたたいてもいい。

<材料/2人分>
水なす…1個
きゅうり…1本
くるみ、カシューナッツ…各数粒
粉唐辛子…少々

・ドレッシング
オリーブオイル…大さじ2
ワインビネガー(または米酢)…大さじ1
自然塩…小さじ1/3

<作り方>
(1)水なすときゅうりは冷蔵庫でよく冷やす。

(2)ボウルにドレッシングの材料を入れ、スプーンで乳化するまでよく混ぜる。ナッツ類はビニール袋に入れ、めん棒でたたいてくだく。

(3)皮をむいた水なすときゅうりをまな板にのせ、めん棒で粗く割れるまでたたく。どちらも長さ5cm程度に手でちぎる。

(4)3を2に入れ、手でざっとあえる。器にこんもりと盛り、ナッツと粉唐辛子をふりかける。

ふくだ・りか 菓子研究家。インスタに載せたサラダをまとめた『新しいサラダ』に続き、『いちじく好きのためのレシピ』が発売中。

※『anan』2018年6月20日号より。写真・宮濱祐美子 文・吉田直子 撮影協力・Kit(http://kit-s.info/

(by anan編集部)

#料理記事をさらにチェック!
#レシピ記事をさらに覗いてみる!
貧乏女子必見!お金がなくても楽しめる海外旅行のススメ