アンアンからニュースを配信します!

ただのオールインワンじゃない! 冬スキンに特別ケアできる湿潤美容

2017.12.8
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はMediplusの「メディプラスゲル」です。

ストレス性乾燥肌は“湿潤美容”でケア。

コスメラボ

人気のオールインワンゲルがリニューアル! しかしこのゲルは、いわゆる時短に役立つオールインワンとは一線を画すアイテムだ。

「全国約7万人の女性を対象に調査を行ったところ、“ストレスを強く感じている人ほど肌が乾燥している”ことが判明しました。実際に私自身も幼い頃から深刻な肌あれに悩み、ゲルを開発し、日々働く中で肌と心が繋がっていることを身をもって痛感。よりよいコスメを生み出そうと仕事に没頭するあまり、自律神経のバランスをくずして肌あれがひどくなることもたびたびでしたから」(メディプラス代表・恒吉明美さん)

さまざまなストレスがかかると、肌の潤い保持に欠かせない成分・セラミドが分解されてしまう事実に着目し、“Skin Hug”をコンセプトに、頑張りすぎて乾いた女性の肌をたっぷりの潤いで包み込む“湿潤美容”を提案。

「ストレス性乾燥肌の場合、水分保持力が弱いので、潤いを与えるだけではダメなんです。硬くなった肌をしっかりとほぐし、角質層を潤いに浸して巡らせ、潤いの膜でしっかりと包み込むことが大切。例えるならシャワーのように外からパシャパシャと水分を与えるだけのケアではなく、ヒタヒタの湯船に浸かって肌を潤いで満たす、そんなお手入れが必要なのです」

そこで配合したのが、肌をほぐす働きをもつアクアオイルやヒト型セラミド、デリケートな肌にとって負担が極力少ない玉造温泉水などの成分。そのほかコラーゲンやヒアルロン酸、植物性プラセンタエキスなど66種の成分が24時間肌を潤し続けてくれる。そしてオールインワンにこだわった理由は、時短ではなく肌への負担を減らすため、というのだから驚く。

「あれもこれもつけようとすると、その摩擦自体が肌を傷つけてしまうことも。シンプルにいいものをひとつ、これがいちばんです」

スーッと浸透するゲル状のテクスチャーを目指し、みずみずしい使用感を実現。洗顔後、この一本でふっくらモチ肌に。石油系界面活性剤や防腐剤など肌ストレスを引き起こしやすい成分は不使用。180g¥3,700(メディプラスTEL:0120・34・8748)

※『anan』2017年12月13日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・安井千恵

(by anan編集部)

【人気記事】
白石麻衣のカラダの悩み 昔からアレが悪くて…


一年の締めくくりに、大好きな香りに包まれたい。