アンアンからニュースを配信します!

乾いているのにテカる!? 蒸し暑い季節の“脱水肌”に注意!

2017.6.10
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回は「ニールズヤード レメディーズ」のオイルフリー モイストアップセラムです。
コスメラボ

脱水肌を救う、オイルフリーの保湿美容液。

肌にハリがない、毛穴が目立つ、皮脂が浮いてベタつきやテカリがある、細かいシワが多い…。これらに心当たりがある人は、もしかして“脱水肌”なのかもしれません。というのも最近、一般的な乾燥肌とは異なる“短期的な”乾燥肌の人が増えているそう。

「原因はさまざまですが、空調の効いた乾燥した環境や睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ、間違ったスキンケアなどが挙げられます。つまり本来は乾燥肌ではないのに、一時的な水分不足の状態に陥っているのです。またテカリが気になるからといって、油分を取り去るケアばかりに躍起になると潤いが足りなくなり、肌は自らを守るために皮脂を出す→本当は乾いているのにテカる、というこじらせ肌になっている可能性も」(ニールズヤード レメディーズ 商品本部・清水直弘さん)

そんな人のために誕生したのが、さっぱりとみずみずしい感触でなじむオイルフリーの保湿美容液。肌にのばすとスーッと浸透し、後肌もさらり。蒸し暑い季節でも心地よく使えそうなテクスチャーだ。

「しっかりと水分をチャージしつつも軽い使用感を重視するため、オイルフリーにこだわりました。オーガニックアロエベラ葉汁やオーガニックシイタケエキスが肌に潤いを与えてバリアとして機能します。さらにオーガニックウィローハーブが毛穴を引き締め、過剰な皮脂をコントロール。水分と油分のバランスを整えるので、テカリやベタつきが気になる人にもおすすめです」

そして植物の恵みを存分に活かしたニールズヤードならではの癒される香りも見逃せない。甘くない本物のオーガニックダマスクローズの香りは、肌にのせるたびに深呼吸したくなるほど。

「蒸し暑い季節ほどスキンケアの見直しが必要。美容液も衣替えして脱水肌を防ぎましょう」

オイルフリー モイストアップセラム ベタつくのに乾く、といった複雑な水分不足の肌を底上げするエッセンス。化粧水の延長感覚で使えるフレッシュなテクスチャーで、潤いを補いながら毛穴の目立ちにもアプローチ。30ml ¥6,000(ニールズヤード レメディーズ TEL:0120・554・565)

※『anan』2017年6月13日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・安井千恵

(by anan編集部)

【人気記事】
黄色はストレス、では白、赤、青は? 手の色でわかる心の不調
ストレス太りに悩む女子に、的確なアドバイス!(PR)

【男子戦慄…】血の気が引いた「彼女からの恐怖LINE」2選