“ビーズアクセサリー資格”の取得者が急増中… 注目の「アクセサリー資格」の種類と取得方法を解説!

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2022.12.19〔PR〕
普段のファッションで、アクセサリーなどを身に着けている方は多いと思います。なかには、自分で作ったビーズアクセサリーを身に着けている方もいますよね。ビーズは、編み方やパーツの組み合わせによって、さまざまなデザインに仕上がるのが魅力。最近では、ビーズに関する「アクセサリー資格」を取得する方も増えています。そこで、「ビーズアクセサリー資格」にはどんな種類があるのか、内容や取得方法をご紹介します。

Contents
●種類豊富なビーズ
●ビーズステッチなら初心者でも簡単!
●「ビーズアクセサリーデザイナー資格」でデザイン性の高い作品を
●「ビーズアクセサリーデザイナー資格」の内容と取得方法
●「ビーズアーティスト資格」で作品づくりをより楽しむ
●「ビーズアーティスト資格」の内容と取得方法
●「通信講座」での取得も可能!
●『諒設計アーキテクトラーニング』なら初心者でも安心
●『諒設計アーキテクトラーニング』の評判は?
●『SARAスクール』は忙しい女性を応援
●『SARAスクール』の評判は?
●資格取得後に活躍できる場所は?
●プレゼントをして喜んでもらえる!

種類豊富なビーズ

ビーズ①

一般的に、ビーズの素材として知られているのはガラスです。しかし、実はビーズの種類は豊富で、ほかにもいくつもの素材でできたものがあります。

パールビーズは、本真珠や淡水パールといった本物の真珠のほか、イミテーションのものが使用される場合も。高級感や、上品な雰囲気を出したいときにピッタリの素材です。落ち着いた雰囲気を出せるのが、ウッドビーズ。木製のビーズはサイズの種類が多く、並べたときの均等でない様子が人の目を引きつけます。ほかにも、プラスチック製のものや、天然石を用いたものがあり、身に着ける際のシチュエーションによって使い分けることができます。

ビーズステッチなら初心者でも簡単!

ビーズアクセサリーを作る際、初心者でも簡単に取り組める手法が「ビーズステッチ」です。ビーズ専用の針を使い、ビーズを一粒ずつ拾って、糸を通す作り方です。

ビーズステッチのなかにも、さまざまな方法があり、レンガを積み上げるように規則的に並べるのが、ペヨーテステッチ。また、ビーズが「V」の形に並ぶことが特徴で、魚の骨の形に似た仕上がりになるのが、ヘリンボーンステッチです。ほかにも、らせん状のロープのような見た目のスパイラルロープなどがあります。編み方の種類やパターンを組み合わせることで、バリエーションは無限に増えていくでしょう。

ビーズに魅力を感じる方や、ビーズアクセサリーの基本知識や技術などを学びたいという方が増えており、関連する資格に注目が集まっています。

「ビーズアクセサリーデザイナー資格」でデザイン性の高い作品を

ビーズ②

ビーズは素材以外にも、形状によって区別されることがあります。シードビーズは、種のように小さいことからその名前がついた、ビーズのなかでももっとも一般的な形です。竹ビーズは、細長く丸みがあり、竹の節のような形をしています。ほかにも、しずく型や涙型をしたドロップビーズ、穴の左右に膨らみがある形のファルファーレなどがあります。

人気のビーズ資格のひとつである、「ビーズアクセサリーデザイナー資格」を取得すると、基本的な知識が身に付き、デザイン性の高いアクセサリーの制作が可能になります。


「ビーズアクセサリーデザイナー資格」について詳しく見る!

「ビーズアクセサリーデザイナー資格」の内容と取得方法

ビーズアクセサリーデザイナー資格は、『日本デザインプランナー協会(JDP)』が主催する認定資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行います。

試験の内容は、ステッチの手法であるペヨーテステッチやスパイラルロープなどに関する知識、使用する材料や道具に関する知識などです。ほかにも天然石の知識など、幅広い知識が問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、70%以上の評価を得られれば合格です。試験は2か月に1回程度のペースで実施されています。

「ビーズアーティスト資格」で作品づくりをより楽しむ

ビーズアクセサリー作りには、ビーズステッチ以外にもいくつか手法があります。

なかでも代表的なのが「テグス編み」で、ビーズの穴にテグスという専用の糸を通してアクセサリーを作る方法です。糸の素材はナイロン製が一般的ですが、フロロカーボンやポリエステルなどを使う場合もあります。ひとつの穴に複数のテグスを通すやり方なら、ふくらみのある立体的な仕上がりにすることも可能。アクセサリー以外にも、マスコットなどの作品づくりが楽しめます。

「ビーズアーティスト資格」を取得し、実践的な知識や手法を身に付けることで、ビーズを使った作品づくりの楽しみ方の幅が広がります。


「ビーズアーティスト資格」について詳しく見る!

「ビーズアーティスト資格」の内容と取得方法

ビーズアーティスト資格は、「日本インストラクター技術協会(JIA)」主催の民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行います。試験では、ビーズアクセサリーの作成に必要な知識、アクセサリーに関する知識、天然石や誕生石に関する知識などが問われます。

こちらも受験資格はなく、どなたでも受験が可能です。受験料は10,000円で、受験方法は在宅受験です。70%以上の評価を得ることが合格基準とされています。

「通信講座」での取得も可能!

資格に興味があっても、仕事や家事に追われ、勉強する時間が取れなかったり、スクールに通う時間がなかったりという方もいるでしょう。なかには、取得を断念してしまう方もいるかもしれません。

そんな方におすすめなのが、通信講座です。今回紹介した「ビーズアクセサリーデザイナー資格」と「ビーズアーティスト資格」は、どちらも通信講座での取得が可能です。

『諒設計アーキテクトラーニング』なら初心者でも安心

ビーズ③

数多くある通信講座のなかで、『諒設計アーキテクトラーニング』はわかりやすさに定評があり、初心者向けのカリキュラムに高い評価を受けています。ゼネラルリサーチ調査によると、「通信講座わかりやすさ」「通信講座品質評価」「資格取得者が選ぶ通信講座」の部門で1位を獲得。しかも、2年連続で3冠を達成していることから、信頼度の高さが窺えます。

諒設計アーキテクトラーニングでは、最短2か月で資格取得が可能。じっくり学びたい方は、1日30分ほどの勉強を約半年間続けることで、無理なく資格取得が目指せるカリキュラムが組まれています。設けられている講座は、「通常講座」と「スペシャル講座」の2講座。通常講座では、受講を終えたのちに「ビーズアクセサリーデザイナー資格」と「ビーズアーティスト資格」の試験をそれぞれ受験し、合格することで資格が認定されます。

一方でスペシャル講座は、出された課題をすべてクリアすれば、なんと試験が免除! 「ビーズアクセサリーデザイナー資格」と「ビーズアーティスト資格」の両資格を、卒業と同時に取得できます。


『諒設計アーキテクトラーニング』の「ビーズアクセサリーデザイナーW資格取得講座」はコチラ!

『諒設計アーキテクトラーニング』の評判は?

通信講座での資格取得に対して、不安を抱く方もいるかもしれません。そこで、実際に『諒設計アーキテクトラーニング』の講座を受講した方の感想を、ホームページに投稿されたレビューから見てみましょう。

「通信教育なら自宅でマイペースに学べるので良いと思いました。テキストは面白く分かりやすかったですが、読んだだけでは覚えることはできないので、ノートにまとめました。練習問題と課題を繰り返しやり、そのたびにテキストを読み返し、ノートにも書き足しました。このノートはこれからも役に立つと思います」

「去年パワーストーンの資格を取ったため、こちらの資格も欲しくなり受講しました。過去の経験から勉強のペースは掴めているので、特に苦労すること無く卒業まで行けたのでは無いかと思います。覚えることは多いですが、難しいとは感じませんでした。やはりカリキュラムがしっかりしていると勉強しやすいですね」

カリキュラムに沿って勉強を進めれば、自然と知識が身に付いていくようです。自分のペースが守れるのも、勉強がはかどる要因といえるでしょう。

『SARAスクール』は忙しい女性を応援

諒設計アーキテクトラーニングと並んで人気があるのが、『SARAスクール』です。“SARA”には、女王、高貴な女性という意味があり、同スクールは女性の自立やキャリアアップを応援しています。また、仕事や家事、育児などに追われて自分の時間が取れないような方も、安心して受講できるカリキュラムが組まれています。

用意されているコースは、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類。後者の「プラチナコース」においては、課題をクリアすれば試験が免除。卒業と同時に「ビーズアクセサリーデザイナー資格」と「ビーズアーティスト資格」の両資格が認定されます。プラチナコースは、最短1か月で資格取得が可能なため、短期間での資格取得を目指したい方におすすめです。


『SARAスクール』の「ビーズアクセサリー資格取得講座」はコチラ!

『SARAスクール』の評判は?

では、実際に『SARAスクール』の講座を受講した方たちは、どんな感想を持ったのでしょうか。ホームページに投稿されたレビューを見てみましょう。

「合格できたのでほっとしています。子育て中の隙間時間を使って、平日1日3時間ほど勉強しました。要点が分かりやすくまとまっていたので良かったです。模擬試験対策などもあったので合格することができました。働きながら勉強しなくてはならなかったので休憩時間や通勤時間でも手軽に持ち運べ、学習できたのがよかったです」

「毎週土日の空いた時間に、数時間、時間を作って他の学業の合間に勉強していました。好きなことですし、ある程度の知識を持っていたせいか、特に難しいと感じるところはありませんでした。服飾業界に入りたいと思っているので、頑張って取得したこの資格を就職活動に役立てたいです」

他にも、家事や育児などと並行して、時間のないなかで勉強をしたという声が多くありました。隙間時間を利用した短時間の勉強の積み重ねが、結果につながっていくようです。

資格取得後に活躍できる場所は?

資格を取得したのち、手芸店や雑貨店などの専門店の販売員として働く方が多いようです。なかには、店舗内でワークショップを開く方もいます。

また、SNSなどで作品を発表し、ハンドメイド作家として活動する方もいます。ブログや本などで、発信していくこともできるでしょう。

カルチャースクールや自宅でビーズアクセサリーの教室を開いたり、イベントでワークショップを開催したりするなど、幅広い活動が可能です。

プレゼントをして喜んでもらえる!

自分で作ったオリジナルのビーズアクセサリーを身に着けると、楽しい気持ちになってテンションも上がるはず。さらに、友人にプレゼントして喜んでもらえれば、それ以上に嬉しいことはないでしょう。ますます作品づくりが楽しくなり、技術のレベルがアップしていくかもしれませんね。