シワのない美肌を目指すには、 肌の“プロテイン密度”がキーに!?

イラスト・黒猫まな子 取材、文・風間裕美子 写真・河野 望 スタイリスト・大島有華 PR・ポーラ — 2023.1.5〔PR〕
1本できれば1歳、5本できれば5歳増し!? 老け顔印象を加速するシワ発生の原因について、新たな事実が明らかに。シワを防ぐキーワード、“プロテイン密度”について解説します!

筋トレブームを背景に注目度が高まっているプロテイン。皮膚科医、内科医の友利新先生によると、実はそのプロテインが、シワ予防に関係しているという。

「シワができやすい肌とできにくい肌の差が、“プロテイン密度”にあることがわかってきました。プロテイン密度とは、肌を構成するプロテイン=タンパク質の量のこと。このプロテイン密度が高ければ高いほどシワができにくく、低ければシワができやすくなるというのです。さらこのプロテイン密度を高めるために、“小胞体ストレス”を避けることが重要という研究結果も発表されています」

未来の美肌のカギを握るプロテイン密度と小胞体ストレスとは? アン子と一緒に学ぼう。

友利 新先生

教えてくれた方 友利 新先生
皮膚科医、内科医。コスメの目利きとして有名。医師として、確かな美容情報をわかりやすく配信するYouTubeチャンネルが大人気。


コミック:無表情なアン子ちゃん。

顔を動かさなければ無問題!? シワができる原因をおさらい。

シワができる主な原因は、肌の乾燥、表情の動き、加齢や紫外線による炎症など。「皮膚表面にある表皮は、本来水分をたっぷり抱え込んでふっくらしています。ところが肌が極端に乾燥すると、しぼんで凹凸が目立ってシワが出現。保湿が必要な乾燥ジワになります。一方、表皮の下には、肌の弾力を支える真皮という層があります。この真皮が加齢や炎症でダメージを受けると、表情の動きによる凹凸が戻りにくくなり、やがて定着して深いシワが刻まれるのです」


コミック:プロテインとシワ。

プロテイン密度を高めて凹凸ができにくい肌を目指そう。

シワのできにくい肌を目指すには、プロテイン密度を高めるべき、と友利先生。「肌のクッション的存在である真皮のコラーゲンやエラスチン、さらには肌を構成する細胞や血管も、すべてタンパク質を主な材料としてできています。中身がみっちり詰まったものは、押してもなかなか凹凸やシワができないですよね。それは、肌も同じこと。つまりプロテインの密度が高い肌ほど、ハリがあってシワができにくいといえるのです」


コミック:プロテイン不足の理由は?

表情によってかかる圧が小胞体にストレスをかける!

肌のプロテイン密度を高めてシワを防ぐには、“小胞体ストレス”を避けることが重要。「表情を動かして肌に圧力が加わると、タンパク質を作る小胞体にストレスが発生します。すると小胞体はタンパク質をうまく作れなくなるので、肌のプロテイン密度が減少。シワができやすくなってしまいます」。例えば笑顔のとき、口元には約30gの圧がかかる。これは、手のひらに2ℓのペットボトルを2本のせたのと同じ力。シワができるのも納得の重さである。


コミック:スマホ世代はシワ注意!

スマホの見すぎと無表情はシワができる最大の原因かも。

小胞体ストレスを避けようと無表情でいると、かえって肌にかかる圧力が増す恐れが。「無表情なつもりでも、人は知らぬ間に表情を作ってしまうもの。特にスマホやPCを眺めていると、無意識のうちに眉根が寄ってしまい、そのまま表情を固めてしまう人が多いようです。表情を固定してしまうと、表情を動かしているときに比べて小胞体ストレスが2.8倍以上になることがわかっています。スマホを見るときは、表情が固まっていないか意識するとよいでしょう」


コミック:美肌の秘訣は表情美。

プロテインをケアできれば表情ジワを恐れる必要はなし!

シワにおびえて無表情でいるより、生き生きとした表情で過ごしたほうが、小胞体も心もハッピーになれる、と友利先生。「最近は肌のプロテイン密度にアプローチするコスメが誕生したり、シワを予防、改善できる優秀なコスメがたくさん発売されています。そういうコスメでお手入れしたり、お肉やお魚を食べるなどして体の中のプロテインを増やし、守ることができれば、美肌をキープできるはず。思い切り表情を動かせば、ストレス発散にもつながりますよ」


肌にもプロテインの時代へ。たくましく満ち満ちた肌を目指すプロテイン配合美容液が誕生!

ポーラ・リンクルショットから新たな発想のスキンケア。

シワが気になる人に人気の『リンクルショット』ブランドに、新たな美容液が仲間入り。肌の“プロテイン密度(※1)”に着目した独自の処方で、むっちりハリ肌にアプローチ。生き生きとした表情の動きをサポート(※2)する、新メソッドの秘密を紹介します!

リンクルショット ジオ セラム プロティアン

リンクルショット ジオ セラム プロティアン
リンクルショット ジオ セラム プロティアン

コクがある質感が、肌にのせると軽くみずみずしくのび広がる。表情の動きにフィットすることを目指した“モーションフィットベール”処方を採用。リンクルショット ジオ セラム プロティアン〈医薬部外品〉(美容液)40g¥11,000
【販売名】ポーラ WRS セラム N 有効成分:グリチルリチル酸2K(肌アレを防ぐ)

「膜感があって
肌が即ピンとする。」風間裕美子(美容ライター&エディター)

「肌がキュッと上がるような
即効性!」paku☆chanさん(ヘア&メイクアップアーティスト)


ハリ感のある肌を実現するべく生まれた
“プロテイン密度”に着目した新美容液。

私たちの肌は約60%を水分が占め、次いで30%をプロテイン=タンパク質が構成している。肌のハリや弾力にとって欠かせないコラーゲンやエラスチン、保水力やバリア機能を担う角層細胞ひとつひとつも、その大部分を構成しているのはプロテイン。つまり、健康で美しい肌を育むためにはプロテインの量=“プロテイン密度”が重要だということ。

そこに着目して開発されたのが、エイジングケアブランドとして高い評価を得ているポーラの『リンクルショット』ブランドから誕生した「リンクルショット ジオ セラム プロティアン」。“Sプロテインリキッド(※3)”をはじめとする保湿成分が肌(※4)にしっかりうるおいを与えることで、みっちりたくましいハリ感(※5)をサポート。クリームのようにコクのあるテクスチャーは、のばすとしっとりハリ感のあるベールになって表情にフィットし、肌のすみずみまで美容液を届ける処方になっている。

表情ジワができるのを気にして思い切り笑ったりしかめっ面したり、感情を表に出すのをためらってしまうという人におすすめ。“肌にもプロテインを”というコンセプトから生まれた新メソッド美容液で、生き生きと豊かな表情で日々のコミュニケーションを、楽しんで。


リンクルショット
ジオ セラム プロティアン
 詳しくはこちら


RECOMMEND!
新美容液とダブルで使いたいシワ改善のスペシャルアイテム。

リンクルショット メディカル セラム

ポーラ リンクルショット メディカル セラム N

リンクルショット ジオ セラム プロティアンと一緒に使いたいのが、日本で初めてシワ改善の効果を認められ(※6)、2017年に発売された美容液の2代目。ポーラ独自の有効成分ニールワンⓇ(※7)が真皮まで浸透。目元も口元もふっくら、凹凸やしぼみ感の目立たない、なめらかな肌に整えてくれる。リンクルショット メディカル セラム〈医薬部外品〉(美容液)20g¥14,850

【販売名】ポーラ リンクルショット メディカル セラム N


リンクルショット メディカル セラム
 詳しくはこちら


INFORMATION
リンクルショット ジオ セラム プロティアンはココでチェック!

コスメ&エステショップ『ポーラ ザ ビューティー』
ポーラコーナー

コスメ&エステショップ『ポーラ ザ ビューティー』約590店舗を含む約3200店のポーラショップ、旗艦店『ポーラ ギンザ』、全国有名百貨店等ポーラコーナー67店舗(2021年末時点)、ポーラ公式オンラインストア(net.pola.co.jp)にてお取り扱いします。


オンラインストアはこちら


お近くのお店はこちらから探せます


体験キャンペーンも開催中!

ただいま「リンクルショット ジオ セラム プロティアン」体感キャンペーンを開催中。特設Webページよりアンケートに入力いただきご応募いただいた方、先着1万名様にリンクルショットスペシャルボックス[リンクルショット メディカル セラム ミニチューブ(4g)×1、リンクルショット ジオ セラム プロティアン ミニチューブ(3g)×1]を店頭にてプレゼント。受付は1月20日(金)17:00まで。なくなり次第終了なので、急いで応募してみて!

体感キャンペーン 応募はこちら


※1 肌におけるタンパク質の量のこと ※2 角層の柔軟性のこと ※3 ユキノシタエキス、ヒキオコシエキス-1、加水分解ローヤルゼリータンパク液のオリジナル複合成分 ※4 角層 ※5 うるおいによる ※6 日本香粧品学会で定めた、新効能の取得のための抗シワ製品評価ガイドラインの評価基準において、有意性が得られました。※7 三フッ化イソプロピルオキソプロピルアミノカルボニルピロリジンカルボニルメチルプロピルアミノカルボニルベンゾイルアミノ酢酸Na


問い合わせ先・ポーラお客さま相談室
☎0120・117111
www.pola.co.jp