恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

女性の味方! 話題の「アーモンドミルク」って? アレンジレシピも。

写真・大内香織 文・五十嵐大 PR・江崎グリコ — 2020.3.13〔PR〕
“第3のミルク”として世界的に注目を集めている「アーモンドミルク」を知っていますか? これはすりつぶしたアーモンドを原料とした飲料のこと。どんなふうに飲めば美味しいの? そんな疑問を解決するため、anan総研メンバーが人気カフェのバリスタに、アーモンドミルクのおいしいレシピを教えてもらいました。

そもそも「アーモンドミルク」って何?

アーモンドミルクとは、一般的に、ペースト状にしたアーモンドに水を加え、それを濾したもののことを指します。アメリカやヨーロッパで人気に火がつき、美容意識の高いセレブたちが飲んでいると、日本でも注目されるようになりました。日本で国内シェアNo.1(※)の『アーモンド効果』は、女性を中心に圧倒的な支持を集めていますが、そのまま飲むのはもちろん、もっと美味しい飲み方があるはず。

そこで、anan総研メンバーが東京・渋谷にあるコーヒースタンド『THE LOCAL COFFEE STAND』でバリスタを務める・大槻佑二さんを直撃。コーヒーのプロに、自宅で楽しめるアーモンドミルクを使ったアレンジレシピを教えてもらいました。
※インテージSRIアーモンドミルク国内市場2013年4月~2019年3月累計販売金額(アーモンド効果ドリンクシリーズ総額)


200225_AN0436

第3のミルクを使ったアレンジレシピに興味津々なのは、左から杉山由紀子さん(anan総研no.55)と板橋美奈さん(anan総研no.307)。ともに「アーモンドミルクは飲んだことがあります!」とのこと。そんな二人も満足するアレンジレシピとは?


おいしい「アーモンドミルクラテ」の作り方

200225_AN0487

大槻さんがオススメするのは、「アーモンドミルクラテ」。牛乳や豆乳の代わりにアーモンドミルクを使用したカフェラテです。

200225_AN0529

大槻さん カップの大きさにもよりますが、コーヒーとアーモンドミルクを1:1の割合で混ぜると美味しく仕上がります。コーヒーの量が少ないとせっかくのコーヒー特有の香ばしさや苦味が消えてしまうので、分量は半々にしましょう。アーモンドミルクには、よりコクの深い中煎りや深煎りを選ぶのがおすすめです。

なお、『アーモンド効果』は、「オリジナル」フレーバーをチョイスするのがオススメだそう。さまざまな味わいがある『アーモンド効果』のなかでも、「オリジナル」はやさしい甘みが特徴で、コーヒーの味わいを邪魔せず、年代を問わず好まれる味に仕上がるそうです。

200225_AN0591

ちなみに、家庭で作る時には一杯分のコーヒーの粉が入ったドリップバッグを使うのが楽ちん。その場合のポイントは?

大槻さん ドリップバッグを使うなら、コーヒーは濃い目に落としたほうがいいと思います。たとえば、コーヒーの粉末が15gの場合、通常だと200ccのお湯を注ぎますが、それを半分の100ccにしましょう。すると、エスプレッソのように濃いコーヒーが出来上がるので、コク深いアーモンドミルクの味わいに負けないんです。

なお、ドリップバッグを用意するのも面倒くさい…という人は、インスタントコーヒーでも代用可能とのこと。その際、お湯は使わずに温めたアーモンドミルクにインスタントコーヒーを溶かすと、しっかりとしたコーヒーの味わいが楽しめるアーモンドミルクラテに仕上がるそう。


200225_AN0680

さっそく大槻さんに作っていただいたアーモンドミルクラテを試飲してみることに。

板橋美奈さん(以下、板橋) 想像以上にさっぱりしているね。ビターな後味がするから、大人向けかも。
杉山由紀子さん(以下、杉山) 香ばしくて、ちょうどいい苦味がある! 甘すぎるラテは苦手なんだけど、これは飲みやすいね!
板橋 そう。作り方も簡単だし、家でゆっくりしたいときにぴったりだね。本を読んだり、何か作業したりするときのお供にしたい。
杉山 リラックスできそう~!

二人が言うように、アーモンドミルクを使ったラテは、ちょっぴりビターで大人の味。アーモンド特有の香ばしさが鼻を抜け、これまでにない飲み心地です。


チャイやグラノーラとの相性もバツグン

200225_AN0723

そして、大槻さんにはアーモンドミルクラテ以外のアレンジも教えていただきました。それがチャイとグラノーラ。

大槻さん チャイを作るときは、専用の茶葉を少量のお湯で蒸らして、そこに温めたアーモンドミルクを注ぎます。茶葉を蒸らす時間は30秒ほどでOK。アーモンドミルクを注いだらそれを濾すだけで、アーモンドミルクを使ったチャイの出来上がりです。

より茶葉の香りを楽しみたい人は、アーモンドミルクを注ぐ前に、茶葉を煮出すのがオススメ。もっと簡単に作りたい人は、茶葉の代わりにチャイ用のシロップや粉末を活用しても大丈夫とのこと。

また、グラノーラとアーモンドミルクの相性もバツグン。牛乳や豆乳をかけるのと同じく、お好みのグラノーラにかけるだけ。グラノーラの食感とアーモンドミルクの深い味わいがマッチして、朝食にぴったりです。


ビタミンEなどの栄養が豊富な『アーモンド効果』は、女性の味方!

アーモンドミルクは、海外、特にアメリカでの市場は拡大傾向にあり、コーヒーに入れる牛乳の代わりにアーモンドミルクをチョイスできるカフェも増えています。近年は日本でもその注目度は急上昇中。その人気の理由は第一に「ヘルシー」であること。コレステロールは0mg、さらにビタミンEや食物繊維も多く、効率的に栄養を摂取できるとあって、女性にとってはとてもうれしい飲み物なのです。


200225_AN0422

板橋 さっぱりしているのにコクがあるから、お腹が満たされる感じがする。
杉山 わかる! それにビタミンEが豊富なのもありがたいポイントだよね。ビタミンEって、女性は積極的に摂ったほうがいい栄養素だって聞いたことがあるんだけど、これまではずっとサプリで補っていたの。
板橋 必要な栄養素を食事だけで摂るのって難しいからね。でも、アーモンドミルクを飲んで補えるなら、簡単!


美味しくてヘルシーな“第3のミルク”、アーモンドミルク。なかでも『アーモンド効果』には、さまざまな味わいがラインナップされているので、好みや気分に応じて選べるのがうれしい。さっぱりとした後味が好きな人は「オリジナル」や「砂糖不使用」を、濃厚な味わいを楽しみたいときは「薫るカカオ」や「香ばしコーヒー」を。総研メンバーの二人のように、アレンジレシピを試しつつ、アーモンドミルクを楽しんでみてはいかが?


Information

スクリーンショット 2020-03-04 18.05.48
スクリーンショット 2020-03-04 17.07.32

(上段左から)オリジナル、砂糖不使用、3種のナッツ、(下段左から)香ばしコーヒー、まろやかカフェ、薫るカカオ。
アーモンド効果
200mlあたり5gのアーモンドを使用したアーモンドミルク。やさしい甘みが特徴の「オリジナル」や、すっきり香ばしい「砂糖不使用」をはじめ、豊富なフレーバーが揃っています。女性にはうれしいビタミンEや食物繊維、カルシウムが豊富で、手軽に栄養素を補給できる日常的なドリンクとして重宝すること間違いなし。各200㎖、¥125。