「いいねを押したくなるのは、憧れの中に自分との同一性を見つけたとき。人気インスタグラマーは完成度の高い写真で羨望を集めつつ、真似できそうな親近感も。そのバランスが絶妙。テーマだけでなく、撮るものや撮り方など、何かひとつこだわりを持つと、アカウントとしてのアイデンティティが生まれて人気になります」(ソーシャルメディアのビジネス活用情報サイト「SMMLab」編集長・藤田和重さん)
ここでは5万人のフォロワー数をもつ、人気インスタグラマー・加藤ジュンコさんの人気の秘密に迫ります。
自然光が差す美しい写真で魅了。
雑誌の1ページかと見まがうほど、光を巧みに使った“ブツ撮り”が上手な加藤ジュンコさん。
「写真を撮るときは自然光がきれいな朝と決めています。朝の光が本当にきれいに差し込む家なんです。iPhone7で撮影して、加工はPS Expressというアプリで。写真によって加工の仕方は変えていますが、自然光が輝いて見えるような写真が好きなので、それを突き詰めていくと毎回のようにコントラストや彩度をあげることに。写真全体に薄くピンクやグリーンのフィルターを入れてもかわいくなります」(加藤さん)
そんな加藤さんのインスタを、藤田さんに分析していただきました!
「光の使い方がプロ並みですね。写っている自宅のインテリアや私物、計算された写真の撮り方から、ライフスタイルに対する強いこだわりや美意識が感じられます。それを上手に伝えられているところが、同性に共感されるポイントですね」(藤田さん)
【人気記事】
※乙女の恥じらいは捨てるべし! もしもの時の優先順位とは?
※もしも就寝中に地震がきたら? 無事の確率を上げる二つのポイント
※ごぼう1本使った“食物繊維”鍋でデトックス♪ 冬の定番「太らない鍋」