人気のブックレビューサイトが推薦! “今読んでほしい恋愛小説”9選

2024.2.18
最近出版された作品に加え、過去作にも名恋愛小説は多数。何か読みたいけれど、何を手に取っていいかわからない~。そんな迷える子羊たちに、2つのブックレビューサイトが今読むべき作品を推薦します。まずはここから読んでみて!

人気のブックレビューサイトに聞きました。今読んでほしい恋愛小説、教えてください!

好書好日

朝日新聞出版が運営するサイト。今回は、サイトで書評を執筆しているライターの清繭子さんが選書を担当。https://book.asahi.com

心の奥にある本当の気持ちに気づかせてくれる作品たち。
読み終わったときに恋する良さを改めて実感したり、辛い結末でも、悲恋だからこそ感じられる切なさがきちんと詰まっている。そんな恋愛哲学を持った5冊。

Entame

1、『恋の幽霊』
町屋良平 朝日新聞出版 1980円
「自分を罵倒する年下上司とセフレ関係にある京は、大晦日、恋の限りを尽くした高校時代の3人の仲間に“みんなどうしてる?”とメールを送る。あの頃の〈触れたい〉〈わかりたい〉と思う切実な気持ち。思うままにならない世間と自分。友情も恋愛も混濁したまま、拙く寄り添い合った日々。私にもそんなときがあったと、自身の恋の幽霊を見つけるはず。そして大人になった今も、心のどこかであのややこしい恋に飛び込みたい自分に気づくだろう」

2、『プリズム』
著・ソン・ウォンピョン 訳・矢島暁子 祥伝社 1760円
「失恋後の空白に我慢できず、すぐ次を探してしまうイェジン。悲しい過去があり人と一定の距離を保つドウォン。元夫と不毛な関係を続けるジェイン。愛のない家庭で育ち、恋愛に興味がないホゲ。年齢も職業も恋愛観も違う男女4人が交錯する恋物語。韓国ドラマ的展開に興奮しながらも、恋愛とは己を映し出す鏡でもあるのだと気づかされる。恋をし、自身の脆さや危うさを知った彼らが出すそれぞれの答えは、どれもプリズムのようにきらきら輝いている」

3、『僕の女を探しているんだ』
井上荒野 新潮社 1870円
『愛の不時着』の主人公のリ・ジョンヒョクがなぜか日本の恋に悩む者の前に現れ、キューピッドになる物語。転校する秋斗への気持ちに戸惑う小学4年生の〈あたし〉。目の前で夫が死に、立ち直れない〈私〉。ゲイバーの常連客に弄ばれていることを知りながら待ってしまう〈僕〉。好きの気持ちに自信を持てない人におすすめ。原作の地続きにあるジョンヒョクの紳士な振る舞いと、リアル世界で展開される恋の揺らめき。幾重にもきゅんとする幻想恋愛短編集」

4、『かんむり』
彩瀬まる 幻冬舎 1650円
「中学3年生で出会った光と虎治が結婚し、子を育て、共に老いるまでを描く物語。二人は〈夫が稼ぎ、妻は家事・育児を担当〉〈女は性の主導権を握らない〉といったジェンダー的価値観に蝕まれ、そしてすれ違っていく。やがて光は、虎治もまた“男であること”に追い立てられていることに気がついて…。パートナーとのやり取りやセックスの不平等にモヤモヤを抱えた人におすすめ。夫の裸を“かわいい”と妻が愛でる、朗らかで温かな性描写にも注目」

カドブン

KADOKAWAが運営。本を選んでくれたのは、「カドブン」編集部に異動しもうすぐ3年になる編集Kさん。https://kadobun.jp/

読み終わったあと、登場人物の幸せを祈りたくなる作品群。
登場人物と恋愛相談をしている気分。読んでいると、現実の悩みに対して思いがけない答えももらえたり…。そんな恋愛小説の醍醐味が味わえる5冊をご紹介。

Entame

1、『汝、星のごとく』
凪良ゆう 講談社 1760円
「浮気する父に苦しむ暁海と、男に依存する母を持つ櫂。瀬戸内の島で出会った高校生の二人は、やがて恋人になる。しかし、成長した二人の選択には少しずつズレが生じてしまい…。どんなに相手のことを愛していても、人生の最後、結末がどうなるかは誰にもわからない。どのような〈選択〉をして生きていくのか、果たして結ばれることが愛なのか、人生観が変わる物語。最後まで読み終わったあとに必ずプロローグをもう一度読みたくなるはず」

2、『きらきらひかる』
江國香織 新潮文庫 572円
「好きな人から〈その人の好きな人〉の話を聞くとき、どんな気持ちで耳を傾けるのか。まして自分から話を促すなら…。アルコール依存症の妻・笑子と、同性愛者で恋人のいる夫・睦月。キスもなく、互いの愛情だけで成り立つ不確かな二人の日々に、睦月の恋人・紺もいつの間にか馴染んでいる。そんな3人の関係を描いた物語。誰かを好きになる気持ちがわからなくなった人に、とびきり切実な〈好き〉がここにたくさんあるのだと、この本を差し出したい」

3、『ナラタージュ』
島本理生 角川文庫 660円
「大学生の泉に、高校時代片思いし続けていた先生から電話が。泉は再会にときめくが先生には暗い秘密があった。この後の人生を一人で生きるくらいならいっそ壊してほしい。失恋経験者なら一度は感じたことのある感情かもしれない。こんなにも想っているのに私を捨てる人なんて嫌いになれればいいのに、それができない。秘密を知っても、ほかの人を思い続けているとわかっても、振り回されぼろぼろになってもなぜ愛することをやめられないのか…」

4、『試着室で思い出したら、本気の恋だと思う。』
尾形真理子 幻冬舎文庫 638円
「舞台は渋谷の路地裏にあるセレクトショップ。ここを訪れる5人の女性たちは、それぞれ恋の悩みを抱えている。迷い、不安、もどかしさ。ままならない感情でいっぱいになった心が、新しい服との出合いをきっかけに変化していって…。前を向いて歩き出した彼女たちの〈その後〉はわからないけれど、物語の余韻が心地よくて愛おしい。大切な人のことを想いながら、とっておきの一着を探しに出かけたくなる、ほろ苦いけれどすがすがしい読後感の短編集」

どちらも推薦

Entame

『愛がなんだ』
角田光代 角川文庫 572円
「仕事もプライドもかなぐり捨て、電話一本でマモちゃんの元に駆けつけるテルコ。そんな彼女を都合よく使うマモちゃん。ダサくひ弱で器も小さい男になぜそんなに執着を? 片思いの謎に迫るある意味ホラーな恋愛小説。テルコの情けなさに心をえぐられつつ、不思議と恋の活力が湧いてくる。片思い小説の金字塔」(好書好日・清さん)「待ち焦がれる苦しさや、想いが届かない辛さも恋だと突き付ける、究極の片思い小説。テルコはマモルに生活のすべてを捧げた結果、同僚からは嫌われ会社はクビ寸前。その暴走っぷりは、痛々しいが目が離せない」(カドブン・編集Kさん)

※『anan』2024年2月21日号より。写真・内山めぐみ

(by anan編集部)