14人それぞれの愛の行方は? 『猟奇的な彼女』の監督による“大晦日のラブストーリー”

2022.12.12
『猟奇的な彼女』や『ラブストーリー』といった恋愛映画を大ヒットさせたクァク・ジェヨン監督。韓国はもちろん、日本や中国の映画界でも活躍する彼の最新作は、愛の奇跡を信じさせてくれるラブストーリーだ。

大晦日のホテルで起きる愛の奇跡!

Entame

メインキャストはなんと14人。学生時代のバンド仲間スンヒョに恋しながらも告白できないでいるホテル〈エムロス〉の女性マネジャー、ソジン。その想いを知ってか知らずか、ラジオ局に勤めるスンヒョは仕事で出会ったピアニストのヨンジュと〈エムロス〉で結婚式を挙げることになったと彼女に告げる。恋愛と無縁のソジンだが、ホテル内レストランでお見合いを繰り返すイケメン医師にホテリアーとして恋愛アドバイスをすることも。ホテルのドアマン、サンギュが40年ぶりに再会した初恋の女性は、結婚式を控えたヨンジュの母親だった。ミュージカル女優としては生活できずホテルのハウスキーパーとして働くイヨンは、優秀だが偶数にこだわる強迫性障害を抱えるホテルCEOヨンジンの部屋を担当することに。公務員試験に落ち続けて恋人に捨てられた就活男ジェヨンは、ある決意を胸に〈エムロス〉に宿泊し、顧客センターでモーニングコールを担当するスヨンの声に癒される。ほかにも悪友の計らいで学校一の美少女アヨンに告白することになる高校生セジク(ソジンの弟)や長い下積みを経てスターの座を手に入れた人気歌手イ・ガンと彼を支えてきたのに縁を切られそうな(?)マネジャー、サンフンが絡む。新年を前に14人それぞれの愛の行方は?

クリスマスから大晦日にかけてといえば、イベントが目白押しのホリデーシーズン。そんな心躍る時期の高級ホテル〈エムロス〉をメインの舞台とする、韓国版『ラブ・アクチュアリー』といった趣の群像劇だ。人が集まるホテルを舞台にハン・ジミンやイ・ドンウク、カン・ハヌルら主役級スターが次々と登場するグランド・ホテル形式(高校とラジオ局も登場するので、厳密に言うと変型版)であり、展開される恋模様も多種多様。片想いや高校生のフレッシュな恋、身分違いの恋や失恋からの大逆転ラブ、40年越しの復活愛やブロマンスを見ながら、恋に落ちたときの高揚感や想いを伝えるときの不安を疑似体験し、「私も似たような体験をした」と共感する人は多いはず。

しかもロマンスにユーモアを織り込むのが得意なジェヨン監督なので、コミカルなシーンで物語に緩急をつけている。スンヒョの結婚を邪魔しようとして公開プロポーズをさせるソジンやジェヨンを陰ながら元気づけようとするホテルスタッフ、姉の頼みを聞いたために思いがけない人にファーストキスを奪われてしまうセジクには笑わせてもらった。名前は伏せるが大物俳優が本人役でカメオ出演していて、1分足らずのコミカルなシーンで彼の好感度がアップした。また人気歌手やバンド仲間というキャラクター設定がサントラを盛り上げる。物語が展開する季節柄、クリスマスソングや讃美歌も使われているが、イ・ガンがコンサートで歌うバラードやソジンが結婚式で披露するラブソングは、耳触りのいいK‐POP。キャラクターの想いが伝わる歌詞に心打たれるのは間違いない。

愛が溢れ出す、幸せな映画で今年を締めくくるのはいかが?

Entame

『ハッピーニューイヤー』 監督/クァク・ジェヨン 出演/ハン・ジミン、イ・ドンウク、カン・ハヌル、ユナ、ソ・ガンジュン、イ・ジヌク、キム・ヨングァン、ウォン・ジナ、イ・グァンスほか 12月9日より新宿ピカデリーほか全国公開。©2021 CJ ENM CORP., HIVE MEDIA CORP. ALL RIGHTS RESERVED

※『anan』2022年12月14日号より。文・山縣みどり

(by anan編集部)