白石麻衣「いつ見られてもキレイでありたい」 飾らない美しさの秘訣

2021.10.9
いまの時代を軽やかに、自分らしく“すっぴん”マインドで生きている人に贈る、anan×SENKA「すっぴん BEAUTY AWARD」。エフォートレス賞を受賞したのは、女優、モデルの白石麻衣さんです。

選考理由:乃木坂46を卒業してから、自由度を増し、等身大の自分を発信する姿に共感する人が多数! その飾らない美しさも話題に。

ShiraishiMai

マインドも肌も健やかに心地よく。

――約1年前にアイドルグループ乃木坂46を卒業し、ドラマやCM、インスタグラム、YouTubeチャンネルなど、表現の幅をさらに広げている白石さん。“今まで以上に素のまいやんが見られるようになって、ますますファンになった!”との声も多い。活動の場をグループから個人に移したことでの心境の変化を彼女はこう話す。

「すごくいい時間を過ごせているなぁと思っています。今ちょうどドラマの撮影期間なのですが、じっくりとお芝居に向き合えていて、とても充実感があります。またプライベートの時間も増えたので、興味があることにいろいろトライしています。YouTubeでも公開しているのですが、例えばゴルフ。昔ソフトボールをしていたこともあり、運動はすごく好きなので楽しいですね」

――白石さんのYouTubeチャンネル「my channel【白石麻衣 公式】」を見ると、ソロキャンプに宅トレ、スマホのカメラロール振り返り、ゲーム実況、深夜の楽屋レポートなど多種多様な企画が盛りだくさんで、まさにありのまま素の白石麻衣をのぞくことができる。

「YouTubeっていい意味で本当に自由ですし、普段の私を気軽に見ていただけるコンテンツになったらいいなと思っていて。チャレンジしたいこともたくさんあります。今は状況的に厳しいですが、もしできるようになったらどこかに出かけてロケ撮影がしたいなと思っています。国内だったら、まだ行ったことのない伊勢神宮にパワーをもらいに行きたいな」

――アイドル時代は神々しさが際立っていた彼女も、今は等身大で人生を楽しんでいる様子が伝わってくる。ちなみに日常生活の中で、白石さんが素の自分へとリセットできる時間とは?

「仕事から帰ってきたら即ルームウェアに着替えるので、その時点でだいぶリラックスしちゃっています(笑)。メイクを落として、一人でおうちで気ままに過ごす時間も大好きです」

ShiraishiMai

――そんなリラックスタイムが美しさにますます磨きをかけているのであろう。彼女のすっぴんが見られる『SENKA』のCMも話題となっているが、洗練された素肌美は年を重ねるごとに加速しているように思える。

「ありがとうございます。毎日のスキンケアのおかげかな。クレンジングと保湿は、丁寧にしっかりとやるようにしています」

――最後に、白石さんが考える“美しい人”についても聞いてみた。

「う~ん、いっぱい笑っている人かな。男女問わず、笑顔が素敵な人に惹かれます。それにあまり作り込んだ姿は好きではないので、私自身もできるだけいつもありのままの自分を見てもらいたいなと思っています。だからこそ内面も外見も素の自分の個性を磨く努力をしていきたい。でも外見に関しては完全にありのままではなくて(笑)、いつ見られてもキレイでありたいという気持ちがあるので、オフの日でもちょこっとだけメイクをする、そんな小さな心がけは大切にしたいです」

しらいし・まい 乃木坂46を卒業後、女優やモデルなど幅広く活躍。ドラマ『漂着者』(テレビ朝日系)ではまっすぐな新聞記者を演じて話題に。公式YouTubeチャンネルでの潔い食べっぷりにもファンが多い。

アシンメトリーワンピース¥41,800(バッカ/トゥモローランド TEL:0120・983・511) ピアス¥30,800(フォルテ フォルテ/コロネット TEL:03・5216・6518)

※『anan』2021年10月13日号より。写真・柴田フミコ スタイリスト・NIMU(まきうらオフィス) ヘア&メイク・paku☆chan(Three PEACE) 取材、文・安井千恵

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。