四十肩の原因にも!? 人気YouTuber直伝“肩こり”ストレッチ

2021.3.3
ストレッチ系YouTuber・オガトレさん直伝、“肩こり”に効くオリジナルストレッチメニューをご紹介します。

オガトレ流“ほぐストレッチ”3か条

1、大きい筋肉→小さい筋肉。ストレッチは順番が命!

2、しっかり伸ばすために“1セット30秒”が基本。

3、「痛気持ちいい」強さで! 10段階でいうと6程度。

お悩み:とにかく肩こりをなんとかしたい。

肩が凝るのは、肩甲骨が動いておらず、肩関節にしわ寄せがいっているから。なので、肩甲骨につく筋肉をほぐすのが鉄則。放置すると四十肩の原因にも!

肩こりストレッチ1

首の付け根~肩甲骨が伸びているのを意識。

stretch

首の後ろで両手を組んで、首に手を当てる。そのまま首を前に引っ張り出すようにして、30秒キープする。頭を下げるというよりは、あごを胸に近づけるイメージで行う。30秒たったら、ゆっくりと頭を戻す。

stretch

首の付け根と肩甲骨の間にある僧帽筋中部がじんわりと伸びているのを意識。この時、両肘を前に突き出すようにすると、伸び感がよりアップする。

肩こりストレッチ2

首と頭を支える頭板状筋(とうばんじょうきん)をピンポイントにケア!

stretch

両手を組んで、左側の後頭部に当てる。右脚の膝を見るように、斜め前にゆっくりと頭を引っ張り出し30秒キープ。できるだけ力を抜いて、手の重みで前に引っ張るのがポイント。左右を入れ替えて逆側も同様に行う。

stretch

頭板状筋といわれる、首まわりの板状の筋肉を伸ばすストレッチ。余裕がある人は、反対側の膝ではなく、さらに外側の床を見るようにするとさらに効果的。

オガトレさん ストレッチ系YouTuber。理学療法士。著書に『オガトレの超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ』(ダイヤモンド社)など。

ブラトップ¥8,500 レギンス¥9,500(共にジュリエ ヨガ アンド リラックス/ビギ TEL:03・5720・8256)

※『anan』2021年3月10日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・横川莉那(スペースクラフト) 取材、文・瀬尾麻美

(by anan編集部)