【心理テスト】「才能開花」までの道のりはコツコツorなりゆき? 即チェック!

2020.8.2
実現したいことや目標が定まった時、それを実現するまでの道筋はさまざま。紆余曲折か、はたまた一発逆転か…。自分のスタイルを知って、夢をつかみましょう!

才能開花のカギは、最適スタイルを知ること。

2

夢や目標を持った時、まずは自分に合ったアプローチ方法を探り、ゴールまでの距離を詰めていくことが実現への近道。

「慎重な人を焦らせてもうまくいかないし、せっかちなタイプは待つのが苦手。実現の道筋には、その人の性格や行動パターンが深く関わってきます」(心理テストクリエーター・章月綾乃さん)

この心理テストでは、才能を開花させていくスピード感や、あなたが才能を発揮できそうなフィールドについてもアドバイス。

「自分のタイプを知ることで、人生を生き抜くための強みがわかります。また、成功パターンのイメージも見えてくるでしょう」

ゴールを目指す過程での注意点も要チェック。着実な才能開花を目指そう!

「才能開花タイプ」心理テスト

Q1.未来のために強化するなら?
a.体力…Q2へ、b.知力…Q3へ

Q2.パワーを感じる転機は?
a.転身…Q4へ、b.抜擢…Q5へ

Q3.話してみたいのは?
a.多才な人…Q5へ、b.一芸を極めた人…Q6へ

Q4.心を開けるのは?
a.恋人…Q7へ、b.親友…Q5へ

Q5.もっと活用したいのは?
a.朝の時間…Q7へ、b.夜の時間…Q8へ

Q6.手を組むなら?
a.感覚的にわかり合える人…Q5へ、b.自分にないものを持っている人…Q8へ

Q7.親への思い、強いのは?
a.尊敬や感謝…Q10へ、b.怒りや反発…Q9へ

Q8.未来の自分に手紙を書くなら?
a.長文になりそう…Q11へ、b.短文になりそう…Q10へ

Q9.迷ったら?
a.やめることが多い…Q13へ、b.結局、やることが多い…Q12へ

Q10.貯金は?
a.頑張っている…Q13へ、b.ままならない…Q14へ

Q11.人を頼るのは?
a.得意…Q14へ、b.苦手…Q15へ

Q12.出先で、メイクをマメに直す?
a.はい…Q13へ、b.いいえ…Q16へ

Q13.あなたが書く字は?
a.大きい…Q16へ、b.小さい、または、普通…Q17へ

Q14.あなたの精神年齢は、実年齢よりも?
a.高い…Q13へ、b.低い、または、年齢相応…Q15へ

Q15.一番好きなことは、仕事に?
a.したい…Q18へ、b.したくない…Q17へ

Q16.「夢をつかむ」って、どっちだと思う?
a.片手でつかむ…Bタイプ、b.両手でつかむ…Q17へ

Q17.今、愛用しているお財布は?
a.成功者が持つという長財布…Aタイプ、b.流行のミニ財布…Cタイプ

Q18.目標にするなら?
a.尊敬する人…Eタイプ、b.憧れる人…Dタイプ

診断結果:目標達成までのプロセスをタイプ別に解説!

【A】コツコツタイプ

周囲のニーズに応えるうちに、隠れていた才能や適性が開花!
あなたは、穏やかで優しく、社会性が高い人。柔軟で協調性豊かなので、どんな環境にも自然に馴染み、自分の居場所を作ることができるのでは? 強い主張やこだわりがない分、自由度も高く、与えられたノルマやミッションを器用にこなすことができます。呑み込みが早く、仕事も丁寧ですから、どこへ行っても一目置かれ、重宝されるはず。上からかわいがられると同時に下から慕われ、社内外ともに信頼されて、組織やチームの中でなくてはならない中核となっていくのです。社会に育てられ、日々の暮らしの中で実力を養い、自分の進むべき道を絞っていくことになるでしょう。所属した企業の中で、順当にポストを上げていくのが王道ですが、一緒に働いた相手から才覚や人柄を見込まれ、新天地へ誘われることも少なくないはず。いずれにしても、人とのつながりが未来の礎となります。

【B】スタートダッシュタイプ

目標を見つけたら、一直線! 不可能も可能に変えられるはず。
あなたは思い切りが良く、パワフルな人です。早熟で、若くして頭角を現すことが多いでしょう。優れた才能やセンスを武器に、夢や憧れの世界へためらいなく飛び込んでいくことができます。直観力に優れ、今、何を求められているのか、今後どのように進めば道が開いていくかが、瞬間的にひらめくはず。リスクを恐れずに行動し、まだ誰も見たことがないものを生み出し、世界を変えることができるのです。ファーストステップで踏み切る力を持ち、人の何倍もの速さで人生を駆け抜けていきます。もし、人生が停滞しているように感じるとしたら、本来のスタイルから外れてしまっているということ。心の熱量を上げて、新しい目標を定めましょう。ワクワクすること、嬉しくなること、好きなことややりたいことを追いかけていくと、本来の力が目覚めて、推進力が取り戻せるはず!

【C】ステップアップタイプ

時代のニーズに誰よりも敏感。パッと切り替え、リスタート!
あなたは、軌道修正の達人です。冷静な思考力、判断力、そして分析力を持っていて、素晴らしい状況判断の下、ベストな道を探っていくでしょう。時代の流れと自分の心境、抱えているものを秤にかけて、もっとも効率の良い答えを選ぶことになります。順当な流れとしては、キャリアを積み、転職を重ねることでステップアップしていくスタイルですが、進むうちにまったく違うジャンルに惹かれ、すべてを捨ててゼロからのスタートを切ることも珍しくなさそう。その時に必要なこと、やりたいこと、やらなければいけないことをきちんと選び取ることができるのです。都会の暮らしからカントリーライフに舵を切ったり、趣味や習い事を仕事に変えたりすることも。未来は多様性に満ちて、可能性は無限に広がっていくでしょう。小さな目標を達成すると、次のステップアップが見えてきます。

【D】なりゆきタイプ

気分と勢いに身を任せて、チャンスをものに。
風の吹くまま気の向くまま、タイミングよくチャンスに乗る、好奇心旺盛で出たとこ勝負のあなた。フットワークが軽く、今やれることをやれる範囲でチャレンジしていくのが得意です。型にハマるのは苦手で、決まりきったルールに縛られるのも苦手なので、敷かれたレールの上からも気づくとハミ出てしまうことが多いはず。気分や勢い、ノリの良さで、思い付きを実現させるパワーと勢いを持っています。常識や年齢に囚われずに動けるため、いくつになっても面白いことに関わっていき、魅力的で刺激的な人間関係にも恵まれるでしょう。一発逆転のチャンスをつかんだり、イレギュラーなスタイルで特別なポジションに収まったりできるはず。ただ、やりがいや生きがいを求めるあまり、収入や社会的な信用の構築を後回しにしやすい傾向が。好きなことでしっかり根を張ることが成功のカギ。

【E】追い上げタイプ

じっくり時間をかけて実力養成、確かな実績をバネに一気に逆転。
あなたは、芯が強く、したたかな人です。大きな目標や志を持ち、それを叶えるためにどんな苦労も受けて立つ覚悟があるでしょう。長い下積み時代を経て、ようやく日の当たるポジションに進む芸能や芸術でも、頭角を現します。理不尽な扱い、筋の通らない話、割に合わない仕事も、夢や憧れが原動力ならば、乗り切れるはず。多くの仲間が成功を前に挫折し、脱落していく中、しぶとくしがみついて、最後に笑うことができるのです。言い換えれば、頭を押さえつけられて、自由を奪われている時間こそ、真の実力を養うチャンスということ。師匠や先輩のノウハウを盗み、苦楽を共にすることで確固たる人脈を築いて、未来に備えていきましょう。力を溜めに溜め、時が来たら、一気に放出させ、世界をガラリと変えるのです。やがて、時代があなたに追いつきます。それまでは、潜伏が正解です。

テスト監修 ・ 章月綾乃さん ananweb「猫さま占い」をはじめ、雑誌、Webを中心に活躍。詳細はHP(http://shzk.info/)へ。

※『anan』2020年8月5日号より。イラスト・角 裕美

(by anan編集部)