おならを我慢すると老化を促す!? 知っておきたい「腸」のこと

2020.7.20
知ってるようでよくわからない、おならの秘密。出るとちょっと恥ずかしいけれど、実は、腸内環境を知るバロメーターになる大事な存在。Q&Aで実態を解明します!

おなら

17

Q.我慢をしていると、大きい音が鳴る気がします。気のせいでしょうか?

“今は出てほしくないな~”というタイミングを狙い撃つかのように、おならをしたくなる私。乗り切ろうと必死で我慢している時に限って、大きな音が鳴るように感じるのですが、何か理由があるのでしょうか。自分のおならながら、うんざりです。(21歳・学生)

A.不意に勢いよく出てしまった結果、音が大きくなることがあります。
「おならの音は、肛門から出る時の量と速さにより、大きさや高さが変わります。そのため、ずっと我慢をしていたけれど耐えきれず、思い切り出てしまった時などには、音が大きくなることも十分、考えられます。また、おならとは違いますが、おならを我慢することで、お腹が大きな音でグルグルと鳴る腹鳴が発生することがあります。これは、腸にあるガスが移動したり、消化や代謝ができない気泡が入り込んで腸が慌てたために起こります」(美腸ナース・小野咲さん)

Q.ガスがすぐに溜まってしまいます。我慢しているとお腹が痛くて…。

ひどい便秘体質であることも関係しているのかもしれませんが、どうやら、ガスがお腹に溜まりやすいみたいです。出そうなおならを我慢していると、お腹が痛くなってしまうことも多く、本当にツラい! 何かいい解決法はあるのでしょうか…。(25歳・システム)

A.腸内のガスは体に悪影響を及ぼすことも。我慢せずに出して。
「腸の中に、おならの原因となる腐敗ガスがたくさん溜まると、腸のバリアが破れて穴が開き、そこから血流に乗ってガスや毒素が全身に回ってしまうことがあります。すると、体の細胞を傷つけたり、老化を促してしまう可能性も考えられるので、できるだけ我慢せず、おならとして外に出したほうが、いいといえます。出す以外の方法は、正直、ありません。“したい”と思った時に駆け込めるトイレや、一人になれる場所を見つけておくと安心です」(美腸カウンセラー[R]・田和璃佳さん)

Q.乳製品を食べるとお腹が張るようになりました。昔はそんなことなかったのに!

チーズやヨーグルトなどの乳製品を食べた時に、お腹が張ったり、おならが出やすくなりました。そんなことは30歳になるまでなかったので、とてもショックだし、理由が知りたい! 乳製品が好きなので、食べるのをやめることは避けたいです…。(31歳・接客業)

A.うまく消化できない乳製品は、腐敗ガス発生の原因に。
「乳酸菌たっぷりのヨーグルトなどの乳製品は、腸内細菌を増やしたり、サポートする点においては、とてもいい役割を果たします」(小野さん)。

「ただし、だからといって、食べすぎはよくありません。動物性タンパク質や脂質を分解する酵素が足りなくなり、うまく消化されずに残ったものが大腸に運ばれて、腐敗菌のエサになる。その結果、腐敗によって発生したガスが腸内に溜まり、お腹が張りやすくなります。バランスのいい食事を心がけましょう」(田和さん)

たわ・りか 美腸カウンセラー(R)。腸内環境を整えるオリジナルメソッドを提唱する「日本美腸メソッズ協会」代表。著書に『40代からはじめる「腸活×菌活」完全マニュアル』(監修・藤田紘一郎、徳間書店)。

おの・さき 美腸ナース。一般社団法人日本美腸協会理事長。医療ベースの正しい知識をもとに美腸ケア術を考案。近著に『おとな女子の根こそぎよくなる!からだの整え方 腸もみde不調撃退!』(学研プラス)。

※『anan』2020年7月22日号より。イラスト・丸ゐまん丸 取材、文・重信 綾

(by anan編集部)