新木優子「少し恥ずかしかった」大沢たかおとの撮影を振り返る

2020.3.6
注目の若手ガールを紹介する人気コーナー「It GIRL」。いまでは大活躍中の新木優子さんも登場していました。ananとの思い出を振り返っていただきました。

女優人生の節目に呼んでいただいたanan。

25

2014年「次世代レディ10人を探せ!」でananに初登場し、その半年後には「It GIRL」に登場してくださった新木優子さん。初登場から約6年、あっという間に主演やヒロインを務める演技派女優に。その間、「女優とファッション」企画でフレンチシックなスタイリングを着こなしたり、別の号では仕事のことからプライベートの過ごし方まで語るロングインタビューなど、様々な切り口でご登場いただきました。

「ananは、私の女優人生の節目節目に呼んでいただいた、思い出深い雑誌です」と新木さん。

「初登場で行った中華料理屋のママのキャラがめちゃくちゃ濃くて、可愛かったのを思い出しました。そういえば『また来ます』と言ったきりで…。行かないと!(笑) 『It GIRL』は編集部の近くの公園で撮影したんですよね! どの撮影も、スタジオやお店の場所までしっかり覚えていますよ」

特に印象的な撮影は、やはり大沢たかおさんと表紙を飾った「モテコスメ」特集だそう。

「当時私は21歳でしたけど、でも不思議と、緊張するよりも楽しんで臨めた撮影でした。大沢さんは時には『このシチュエーションどうする?』なんて相談してくださりながらも、年の差があったからこそ、ほとんどリードしてくださったのが印象的だったし、安心してお任せしてしまいました。ドラマティックな撮影でしたね」

特にこの6年間は女優としてステップアップできた時期で、密度が濃かった、と振り返る。

「じつは女優の仕事を始めてから、声を褒めていただくことも多かったんですが、ついに昨年、映画『トイ・ストーリー4』に初めて声優で参加させてもらいました。声だけの表現って難しくて反省点もたくさんあって。それまでいかに衣装やヘアメイクに助けられていたかを実感できたし、お芝居を続ける糧になりました。そういう意味ではananの撮影も、いろんなシチュエーションを用意していただけるから、毎回新鮮で刺激的なんです。次の撮影? ボウリング場やゲームセンターなどほかではできない場所で撮影してみたいですね。それにしても、創刊50周年って本当にすごいですね。50年後、私も女優としてしっかり立っていられるよう、頑張ります」

No.1932(2014年11月26日発売)「次世代レディ10人を探せ!」

26.1

「若い~(笑)。揚げパンを魚介のスープに浸して食べたのが本当に美味しかった!」

No.1956(2015年5月27日発売)「It GIRL」

26.3

「転機となった『ゼクシィ』CMの頃で、anan に出たことがすごく嬉しかったです」

No.1971(2015年9月16日発売)「モテコスメ特集」、表紙(大沢たかおさん×新木優子さん)

26.2

「大沢さんが素敵すぎて、撮影中、スタッフのみなさんが『キャーキャー』言ってましたね(笑)。後日出来上がった誌面を見た時、少し恥ずかしかったのを覚えています」

あらき・ゆうこ 1993年生まれ。女優、モデル。ファッション誌『non-no』専属モデルを務めるとともに、ドラマ・映画にも多数出演。2nd写真集『honey』のメイキングを収めたブルーレイ『Making of ハニー』が3月9日に発売。フジテレビ系4月期月9ドラマ『SUITS/スーツ2』に出演。

ドレス¥154,000(ISABEL MARANT/イザベル マラン TEL:03・5772・0412)

※『anan』2020年3月11日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・石田 綾 ヘア&メイク・田中陽子(Lila) 取材、文・若山あや 

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

anan「モテコスメ大賞」受賞のシャンプーを試してみた