犬好き、武将好き、歴史好き、みんな集まれ?!
1月に放送をスタートし、たちまち犬好きはもちろん、歴史や武将好きの間でも話題になっているこのアニメ。原作は、アニメと同名のギャグマンガです。太い眉毛とモッフモフの毛並みがかわいいシナモンは、マンガのときから大人気。アニメになってもそのかわいさはそのまま、いえそれ以上に魅力的!
シナモンに転生した織田信長をはじめ、犬に転生している武将は、伊達政宗、武田信玄、上杉謙信、今川義元、黒田官兵衛、真田幸村、松永久秀といった大物ばかり。そして宿敵・明智光秀は、なんとリスに転生しているというトンデモ設定。いずれも愛くるしく、“モフモフしたい心”をくすぐるキュートなルックスにもかかわらず、口を開けば武将口調。その、ルックスと内面のギャップに悶絶すること間違いなし。
かわいさと潔さ、そしてちょっとの情けなさ、そんなギャップが愛らしい犬たちを演じるのは、いずれもどこかで聞いたことがあるような、大物声優に名前がそっくりなキャストばかり。シナモンを演じるのは、ブラッド・ピットなどの吹き替えでも知られる堀内賢雄氏に似た名前の、堀内犬友。他にも、『うる星やつら』の諸星あたる役で知られる古川登志夫氏に似た犬川登志夫、さらには『おそ松さん』のおそ松を演じた櫻井孝宏ならぬ櫻犬孝宏などなど…。彼らの武将&犬がミックスされた、絶妙な演技も見どころです!
[gunosy]
→『ヒロアカ』梶裕貴が考える“声優”に必要なこともチェック!![/gunosy]
織田シナモン信長(柴犬) 前世の信長と同じように好奇心旺盛。でも犬だからかどこか達観したところも。最初は“シナモン”という名前に拒否反応を示していたものの、徐々に受け入れつつある模様。
武田ラッキー信玄(ポメラニアン) “風・林・火・山”で有名な“甲斐の虎”が転生したのは、フワフワな小型犬。かつての名将同士、シナモンのよき話し相手。
伊達ブー政宗(フレンチブルドッグ) “独眼竜”が転生したからか、右目付近に黒い柄が! 自分語りをしがちなため、シナモンたちからは“中二病を患っている”とも。
上杉ジュリアン謙信(ボルゾイ) 武田信玄と双璧をなした戦国武将は、凛とした雰囲気が素敵なボルゾイに転生。謙信が生涯独身だったせいか、女性への憧れが強い。
『織田シナモン信長』 毎週金曜深夜1時23分~、テレビ東京ほかにて放送中。あにてれやdTVなどで配信も。
※『anan』2020年2月26日号より。文・河野友紀 ©目黒川うな/NSP,織田シナモン信長製作委員会
(by anan編集部)