アンアンからニュースを配信します!

横澤夏子、破水疑惑でパニックに! その時の助産師の行動とは?

2020.1.11
出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回から、妊娠中だからこそ出会えた素敵な人を紹介する“おめでた編”がスタート! 初回となる今回は、「手を握って大丈夫と言う女」になりきり。

ちょっとした言動で人の心は落ち着くもの。

2183 yokosawa natsuko2

実は、すごく心配性の私。ちょっとしたことで、すぐ不安になるし、お腹が痛くなることもあるくらいなんです。先日、そんな時期でもないのに、“もしかして破水しているかも!?”と思う出来事がありました。とにかく心配性な私ですから、それはもう、即座に号泣! 慌てふためきながら病院に行きました。診察室に入っても泣いて取り乱している私を見て、先生が助産師さんに「手、握ってあげて」と言ったんです。私は、“実のおばあちゃんでもない相手に、そんなことしてもらうなんて”と思い、「本当にいいですから!」と断ったんです。でも、助産師さんは、私の手を握ってくれました。ただ触るのではなく、ぎゅっと、“握りましたよ”という感覚がちゃんと伝わってきて、その瞬間、“人って温かいんだ…!”と実感。手からパワーをもらえたし、気持ちが落ち着きました。しかも、手を握りながらかけてくれた「大丈夫ですよ」という言葉に、むちゃくちゃ威力があるんです! また別の日の話ですが、新生児室を訪れた時に赤ちゃんが大きな声で泣いているのを聞いて、“私、ちゃんと育てられるのかな…”と不安になったことがありました。でも、その時にも、「絶対、大丈夫だから」と励ましてもらい、すごく落ち着いたんです。ちょっとしたことだけど、力を分け与えられるんだなと感じました。

いきなり手を握るのはハードルが高いという人もいると思うので、まずは、腕や背中などをさするところから挑戦してみるといいのではないでしょうか。以前、麻酔をかけられた時、腕をさすられて不安が消えていったことがありました。大事なのは、相手を支えてあげたいという想いを込めて行うこと。その気持ちはきっと、手を通じて、伝わると思います!

水天宮へ行ってきました!

2183 yokosawa natsuko1

先日、安産のご利益で知られる水天宮へ行きました。“妊婦さんってこんなにたくさんいるんだ”と驚いたし、みんな、表情が幸せそうなのが印象的でした。ご祈祷してもらい、心が落ち着きました!

よこさわ・なつこ 芸人。『バイキング』(フジテレビ系)や『王様のブランチ』(TBS系)など、数多くのバラエティ番組にレギュラー出演している。著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。

※『anan』2020年1月15日号より。写真・中島慶子 文・重信 綾

(by anan編集部)


池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ