アンアンからニュースを配信します!

FB個人データ漏洩事件の真実が! いま見たい“社会派ドキュメンタリー”3選

2019.12.11
様々なジャンルの番組が見られる動画配信サービスの中でも、最近力作が目白押しなのがドキュメンタリー。政治や宗教、ビジネスといった硬派なものだけでなく、エンターテインメントの裏側をレポートしたものなども揃い、世界中の今をリアルタイムで体感できるので要チェック。ここでは社会派ドキュメンタリー3選をお届けします!

リテラシーを高めたい人に…アメリカ大統領選の裏に隠れていた、巨大ネットワークの闇が明らかに。

documentary

『グレート・ハック:SNS史上最悪のスキャンダル』
題材は、2018年に明らかとなった、2016年アメリカ大統領選挙でのFacebook個人データ漏洩事件。世界を震撼させた大スキャンダルなだけに記憶の片隅にある方もいるかもしれないが、本作品では、この事件の一部始終にがっつり密着。新聞記者や当事者企業の元社員の内部告発から、個人情報が大企業に利用されているカラクリをわかりやすく展開している。事件の真の黒幕は企業なのか、大きな力によって生まれたプロパガンダなのか。来年に迫る次回の大統領選を前に、もう一度身を引き締め、自分のネットワークへの関わり方や姿勢を見直すきっかけ作りに、最適なドキュメンタリーとなっている。
Netflixオリジナルドキュメンタリー『グレート・ハック:SNS史上最悪のスキャンダル』独占配信中

音楽も楽しみたい人に…ヒップホップ・スターが新星発掘!

2180 documentary2

『リズム+フロー』
次世代のスターを発掘するオーディション番組はいくつもあるが、これはヒップホップに特化した番組。カーディ・Bやチャンス・ザ・ラッパーといった豪華な審査員/メンターが見守るなか、出場者はサイファー(複数人の即興バトル)やMV制作など、アーティストとのコラボ課題をこなしていく。厳しいチャレンジを終えたラッパーが人間的成長を遂げる姿に、視聴者が心を寄せてしまうのは確実。1話完結ではなく、3話構成だけど一気見必至でしょう。
Netflixオリジナルシリーズ『リズム+フロー』独占配信中

これから未来を考える人に…まさにホラーな国策の実態に迫る。

documentary

『一人っ子の国』
中国で1979年から36年間続いた一人っ子政策。自身も母となったアメリカ在住中国人女性監督が政策の実態に迫る作品。人々の証言から明らかになったのは、容赦なく残酷な、本当に起こったとは信じたくない様々な事実。強制中絶や不妊手術も行われたといい、国が人権を踏みにじった事実を前にどう思うのか。結果的に生まれた中国の男女不均衡が将来どんな問題を生むのかを考えるためにも向き合いたい作品。Amazon Prime Videoにて独占配信。

※『anan』2019年12月18日号より。文・山縣みどり

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ