アンアンからニュースを配信します!

友達に期待しすぎ? しいたけ.さんが“人付き合い”に悩む人へ助言

2019.11.25
占い師のしいたけ.さんに、読者のリアルなお悩みに答えていただきました。しいたけ.さん流のカウンセリングで、肩の力を抜いてみては?
7

【お悩み】友達が欲しいのに、つくるのが下手です。

友達が欲しいと思いつつ、人付き合いすると結局悩みが生じます。深く付き合おうとしたこともありますが、大概相手がルーズだったり、ワガママだったりして、自分から疎遠にしてしまうんです。(34歳・公務員)

気楽に付き合えるのが友達。重く考えすぎているのかも。

友達ってたとえば遊びに誘ったら「今日はダメだけどまた今度ね」ってくらい、ある種の気楽な存在だと思うんです。でもこの方は、もしかしたら友達を重く定義しているのかもしれませね。そういう方に多いカラーは青なのですが、「自分はこんなにしてあげているのに」とか「友達なら期待に応えてくれるはず」という思いが強いと、それが相手に伝わり、窮屈に感じられてしまうのです。友達をつくる前に、人付き合いに対する力みを取ることから始めてみては? 下町の飲み屋さんなど人情味の溢れる場所で軽い会話を楽しむ、なんておすすめです。

しいたけ.さん 占い師。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究する傍ら占いを学問として勉強する。著書に『しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法』(小社刊)、『しいたけ.の12星座占い 過去から読むあなたの運勢』(KADOKAWA)など。しいたけ.公式サイトhttps://shiitakeofficial.com/

※『anan』2019年11月27日号より。イラスト・100%ORANGE 文・保手濱奈美

(by anan編集部)

占い-記事をもっと読む-_バナー

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ