アンアンからニュースを配信します!

西郷どんも使ってた? カラダのプロが愛用する「足半草履」の魅力

2019.10.15
巷に溢れるニュースから、女子にぜひとも伝えたい編集部が気になる「カラダにいい話」をお届け。今回は「足半草履」とヒアルロン酸を作らせる「乳酸菌」を紹介します。

カラダのプロを続々虜にする「足半草履」って?

Health

足のアーチが作られる、手のひらサイズの草履。

日本人の足の形が年々崩れ、足の歪みがどんどん低年齢化していること、下半身の弱体化が進んでいることに危機感を持った整体師が開発した足半草履。手のひらサイズの小さな草履は、60年ほど前までは漁村や農村での作業用に履き続けられていた伝統の履物です。上野にある西郷隆盛像の足元も、この足半草履なのにはびっくり。

普通の草履の半分の小ささですが、足指を少し出し、かかとを地面につけて履くのが正しい履き方。足底の大切なアーチ構造がサポートされ、かかとに自重がしっかりかかるので、履き続けることで正しいアーチが作られていきます。

足の筋肉や足指を、自然とフル活用する歩き方になる足半草履。最初はちょっと歩くだけで疲れてしまいますが、それは今までちゃんと筋肉を使っていなかった証拠。ヨガトレーナー、ボディワーカーなど、カラダのプロに愛用者が多いのも頷ける、温故知新の体幹トレーニンググッズなのです。


美容の新発想! “ヒアルロン酸を作らせる”乳酸菌。

HYAL-A5

美容界が大注目、驚きの乳酸菌を新発見。

インナービューティを心がけ、多くの人が取り入れている乳酸菌。様々な乳酸菌が市場に出回る中、このほど、うるおいをもたらす成分・ヒアルロン酸を作らせる力がある乳酸菌が発見されました!

その名も「ヒアルモイスト乳酸菌」。日清食品グループの乳酸菌研究50年の歴史の中から見つかった、これまでにないパワーを発揮する乳酸菌です。“うるおい”がキーワードとなる美容においては革新的な発見。このヒアルモイスト乳酸菌液を1本の中にたっぷり2万mgも配合した美容ドリンクが「ヒアルモイスト発酵液」。100名の先行モニター調査によると、飲み始めてから10日間で96%の人が変化を実感。人工甘味料不使用ながら、おいしく飲み続けられるピーチ味なのも魅力で、今年1月の発売以来、多くの美容賢者の間でも話題になっています。

様々な研究が進み、新たな菌が続々と発見される乳酸菌市場。熱いマーケットに今後も注目です!

足半ふっくら布ぞうり

整体師が昔の履物・足半草履を資料や文献から復元。布製の草履でふっくらと優しいあたりの鼻緒が特徴。竹皮製草履もある。¥5,980/足半屋 http://asinaka.jp/

ヒアルモイスト発酵液

1本50mlにヒアルモイスト乳酸菌液2万mg入り。コラーゲンも5000mg配合。通販限定商品。お得な定期購入もあり。¥4,000(50ml×10本)/日清食品 https://www.hyalmoist.jp/

※『anan』2019年10月16日号より。写真・多田 寛 スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・メイ・パクディ 取材、文・板倉ミキコ

(by anan編集部)

ポケモンGOがランニングをサポート!お得なモードはこれだ!