アンアンからニュースを配信します!

横澤夏子「おばあちゃんから“健康法”を学ぶと間違いない」

2019.6.13
出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、夏も温かいものを飲む健康的な女性、「ぽかぽかしている女」になりきり。

冷えないための行動はおばあちゃんが見本!

yokosawa natsuko

このあいだ、おばあちゃんに「なっちゃんの手は、いつも冷たいね」と言われて、“えっ!”と思ったことがありました。たしかに私のおばあちゃんは体温が高く、マッサージや指圧に行った時は施術をする人に「温かいですね」と褒められています。血液の検査を受けると、80代なのに「40代くらい」という結果だし、ここ数年、風邪をひいている姿を見たことがありません。しかも、カッカしているというよりも、ぽかぽかしていて触れると気持ちがいいし、自分だけではなく人も温めてくれる。そんな女性って、すごくいいなと思ったんです。おばあちゃんを見ていると、ちゃんと服を着込んだり、腹巻きをして体をしっかりと温めているし、夏でも温かい飲み物を飲んでいます。へそを出したファッションをしたり、かき氷を食べる姿は見たことがありません(笑)。モデルさんが氷抜きのドリンクを飲んだりするのは、“いつかぽかぽかしたおばあちゃんになるための準備だったんだな…”とさえ思えてきます! それに、毎日、しっかりと歩いているし、畑仕事をしていたりと体も動かしている。おばあちゃんから健康法を学ぶと間違いないなと思わずにいられません。

まずは、簡単な柔軟体操を取り入れたり、手や足の指先をマッサージして、体をきちんと温めてみる。靴下をはいて寝るのも、冷えを防止できそうです。また、おばあちゃんを見ていると、血液によさそうな食材を取り入れているので、真似してみるのはどうでしょうか。血液がサラサラになるタマネギを食べたり、脂っこいものを減らしたり。ファストフードばかりを食べているおばあちゃんは多くないはずです(笑)。身近なおばあちゃんを参考にして、冷えない体を手に入れましょう~!

よこさわ・なつこ 芸人。『バイキング』(フジテレビ系)や『王様のブランチ』(TBS系)など、数多くのバラエティ番組にレギュラー出演している。著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。

※『anan』2019年6月19日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)


朝・昼・晩、3500時間どんな時もスキンケアタイム&“モテ”時間。
ファンデ美容で叶うこと。