アンアンからニュースを配信します!

「無償の愛でなくてもいい」 概念が変わる“ボランティア”の話

2019.3.8
想像以上に幅広いボランティアの世界。踏み込んでみると、自分の新たな世界もぐんと広がっていきそう! 「自分に何ができるか」を考えた後は、「どこで活動できるか」「ボランティアについて理解する」にすすみましょう。
ボランティア活動6

【どこで活動できるか探す。】

ボランティア活動の募集先を見つけるなら、まず各地のボランティアセンターへ!

ボランティア情報を探すなら、まずは全国各地にある「ボランティア(市民活動)センター」にアクセスしてみよう。センターには、ボランティアの募集やイベントなどのチラシがたくさん置かれている。地域によって情報量に差はあるが、都市部は比較的種類も豊富。

「定年退職された方や主婦向けの、平日の活動が多めなのですが、受け入れ側は常にボランティアを歓迎しています。興味のあるところが見つかれば、『週末なら行けるのですが』『こういうことならできるのですが』と提案してみると、募集が出ていなくても、ぜひ! ということが」と、東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)の河村暁子さん。

また、ボランティアには相性があるので、一度見学や体験をしてから始めるといい。募集先が安心できるところかどうか、HPなどをよくチェックしてか ら参加を決めるように。また、年間数百円で加入できるので、対人対物の賠償責任が付加されているボランティア保険には入っておくと安心。

「イベントやセミナーなどに参加して、興味のある団体を見つけるのもひとつの方法です」

民間のポータルサイトでも見つけられる。

Yahoo! ボランティア

ボランティア活動7

3万件以上の全国のボランティア情報を掲載。環境、地域・人権、医療・介護など9つのカテゴリーや地域から選べて便利。
https://volunteer.yahoo.co.jp

ボランティアプラットフォーム

ボランティア活動8

海外支援活動をしているNGOが運営する、海外のボランティアプログラムを紹介するサイト。短期から長期、国や予算で選べる。
https://volunteer-platform.org/

ボランティア活動9

「東京ボランティア・市民活動センター」ボランティアや市民活動に関する相談事業を行う。夏には体験ボランティアのキャンペーンを開催。東京都新宿区神楽河岸1-1 飯田橋セントラルプラザ10F TEL:03・3235・1171 9:00~21:00(日曜~17:00) 月・祝日休 
www.tvac.or.jp

河村暁子さん 東京都社会福祉協議会東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)主任。多様な団体の活動を知るエキスパート! CSRの一環で、企業からのボランティア研修の相談も増えているとか。

【ボランティアについて理解する。】

ボランティアとは?詳しい2人に聞きました。

「知ることだけでもボランティアです。」特定非営利活動法人「両育わーるど」理事長・星野勝太さん

線維筋痛症って聞いたことありますか? 原因不明の激しい痛みが起こる難病で、日本では59人に1人いるといわれていますが、あまり知られていません。ボランティアって、まずこういうことを“知る”ことからスタートするのだと思います。僕は8年ほど知的・発達障がい児の福祉施設でボランティアをしています。障がいのある子どもたちは、様々な人と接することが成長に繋がる。でも実は、出会う機会は少ない。健常者には、“福祉ボラ”って縁遠いですよね? だから、“障がいってこんなに身近なんだよ”と知ってほしくて、〈THINK UNIVERSAL〉という活動を始めました。みんなにとって居心地のいい社会にするために、興味を持ってくれたらうれしいです。

ボランティア活動10

星野勝太さん 知的・発達障がい児と育成者が共に学び合える社会作りを目指す、特定非営利活動法人「両育わーるど」理事長。「THINK UNIVERSAL」http://think-universal.org/

「ボランティアに参加する動機って?」ジャーナリスト・堀 潤さん

ボランティアを始めるきっかけや目的は、有名になりたい、実績を積みたい、評価されたい、そんなエゴまみれでも何でもいいんです。なぜなら、例えばそういうモチベーションで災害ボランティアに参加して、成果を上げるためにすごく頑張ったとしますよね。その結果、被災地では誰かが救われるんですから。要は“ウィンウィン”の関係です。僕はこれができる。君は僕にこれをくれた。お互いにとっていい関係ができあがることに意味があるんです。自発的に関わるということをボランティアと呼んでいるだけで、決して無償の愛ではないですから。だから、誰かの役に立つことも重要かもしれませんが、自分のためになる、成長に繋がるアクションを大切にしてください。

ボランティア活動11

堀 潤さん ジャーナリスト。「GARDEN」CEO。NPO法人「8bitNews」代表理事。TOKYO MX『モーニングCROSS』キャスターほか、様々なメディアで活躍中。ウェブサイト「GARDEN Journalism」でもボランティア情報を発信中。
https://gardenjournalism.com/

※『anan』2019年3月13日号より。写真・大澤千尋

(by anan編集部)

ファッション-記事をもっと読む-_バナー

みんなで始めればもっと楽しい。地球にやさしい選択(クールチョイス)。