「少年のように可愛い」イケメン選手も! 今Bリーグに行くべき6つの理由

2018.10.1
年々観客動員数が急上昇し、いま最も注目されるプロスポーツ、Bリーグ。リピーターも続出する魅力を女子的視点から詳しく解剖します。まだ観たことがないあなたも、一度生で観たら虜になること間違いなし! 今すぐアリーナに行くべき、6つの理由を『マイナビBe a booster! B.LEAGUEウィークリーハイライト』(BS11)でMC を務める秋元才加さんがご紹介。

【1】息づかいやボールの音がすぐそこに。
とにかく臨場感がすごい!

Bリーグ

バスケットボールの試合会場は、天候に左右されない屋内アリーナ。屋外競技に比べてコートと観客席が近く、1階席になるとボールが目の前まで飛んでくることも。コート全体をのびのび見渡せる2階スタンド席でも、熱気や臨場感をダイレクトに感じられる。シューズがコートに擦れる音やボールが弾む音、選手の息づかいまで伝わってきて迫力満点!

「バスケットボールは展開の速さも魅力の一つ。攻めと攻撃が瞬時に切り替わって、テンポよくシュートが決まるので、観ていて飽きません。シュートが入ると得点、というわかりやすいスポーツなので、ルールをあまり知らない人でも盛り上がるポイントが明確。リングの上からボールを叩きつけるダンクシュートを観られたらラッキー! 大興奮間違いなしです」

【2】熱量の高い応援に自分も元気をもらえる。

Bリーグ

会場全体を熱気に包み、選手たちの闘争心を掻き立てているのが各チームの応援だ。でも声を出すのは恥ずかしいし、場に馴染めるかちょっと不安…。

「応援を強要されることはないのでご安心を! でもきっと、白熱した戦いを観ていると自然に声が出ちゃうはずです。より会場に溶け込みたければ、応援するチームのチームカラーを把握してから行くのがおすすめ。シーホース三河ならブルー、千葉ジェッツならレッドというようにどのチームもカラーがあり、その色の服やグッズを身につけて応援すると一体感が生まれて気分も上がります!」

【3】ぼーっとする時間はない! エンタメがてんこもりで大興奮。

Bリーグ

Bリーグの見所といえば、照明や音楽によるド派手な演出や華やかなチアの応援。例えば今年1月に開催されたBリーグ オールスターゲーム2018(熊本)のオープニングでは、ドローン、炎を駆使した演出、光る服を纏ったチアリーダーのパフォーマンスと、エンターテインメント性にこだわったショーで観客を魅了した。

「注目試合のパフォーマンスはもちろん圧巻ですが、普段の試合でもチアやマスコットが会場を盛り上げてくれます。2Qと3Qの間にある休憩時間には、アーティストによるステージやキッズダンスショーなど、各チームオリジナルのハーフタイムショーも。レバンガ北海道の《劇団松島》(松島良豪選手が試合前に行うショー)のように、選手主体のアットホームな演出も。どこもさまざまな演出を練っていて、一瞬たりとも見逃せません!」

【4】観戦のお供、おいしいフードも充実!

Bリーグ

試合観戦中も、飲食OK! 試合当日は余裕を持って会場に入り、フードとドリンクを購入してから席に着こう。

「選手がプロデュースしたお弁当や地元の飲食店とコラボしたメニューなど、フードに力を入れているチームも多いです。今季は平日開催の試合が増えるので、夕飯がてら試合を観に行こう! という気軽な気持ちで会場に足を運ぶのもいいと思う」

アルコールが売られている会場も多いため、飲み会代わりにバスケ観戦はいかが? ほろ酔い気分で会場の高揚感に包まれれば、仕事の疲れも吹っ飛ぶはず!

【5】イケメン選手のプレーから目が離せない!

Bリーグ

写真はアルバルク東京の馬場雄大選手。

注目選手を知りたい! というビギナーさんのために、秋元さんが気になる選手をピックアップ。

「イケメンとしてメディアにもよく取り上げられているのが、栃木ブレックスの渡邉裕規選手、富山グラウジーズの宇都直輝選手、そしてアルバルク東京の田中大貴選手。この3人は見た目もさることながら、プレーにも華があります。同じくアルバルク東京の馬場雄大選手は、先シーズンに新人賞を獲得した注目の若手選手。女性がドキッとするような熱いプレーをする一方で、試合以外の時は少年のような可愛さがあるんです。若いパワーを秘めているといえば、サンロッカーズ渋谷のベンドラメ礼生選手もそう。控えめに見えるけど実は複数のポジションをこなせる身体能力があって、“何かやってくれそう”というワクワク感を与えてくれます。推しの選手がいると応援にも熱が入りますよ!」

【6】けなげに応援する、マスコットが大人気!

チームの盛り上げ役として欠かせないマスコット。昨シーズン初めて開催された「マスコット総選挙」は、選手の人気投票と並ぶ盛り上がりを見せた。

「セグウェイに乗って登場したり、キレッキレのダンスを披露したり、客席まで来たりと、キャラクターによってファンへの接し方はそれぞれ。戦闘力が低めな癒しキャラもいれば、何者(!?)とツッコミたくなるような斬新なキャラクターもいて、それがまた面白い。どの子も行動が可愛すぎて、つい目で追っちゃいます! グッズ選びに迷っている人も、マスコットのグッズなら手に取りやすいかも!」

©B.LEAGUE ※試合写真は2017-2018シーズンのものです。

あきもと・さやか 1988年7月26日生まれ。AKB48第2期生として2006年デビュー、2013年卒業。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演する他、スポーツ番組MCなど幅広く活躍中。

※『anan』2018年10月3日号より。写真・中島慶子 取材、文・黒澤祐美

(by anan編集部)


#スポーツ記事をさらにチェック!
#タレント記事をさらに覗いてみる!
大人のお小遣い稼ぎ! 生活リズムを崩さずできる資産運用のススメ