アンアンからニュースを配信します!

理想の質感を狙える! イプサの新発想ベースメイク開発秘話

2018.9.7
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はイプサの「リテクスチャリング ファウンデイション」と「クリエイティブ オイル」です。
コスメラボ

オイルで質感をカスタム! いつでも理想の肌を実現。

ブランドデビュー以来、素肌の生命感を再現することをモットーとしてきたイプサから、新発想のベースメイクがデビュー。

「今、肌のトレンドはひとつではありませんよね。その日のポイントメイクやコーディネートによって、まるで洋服を着替えるように質感をアレンジするのが当たり前になってきました。そんな要望にお応えして、肌の凹凸をカバーしてくれるリキッドファウンデイションと、ファウンデイションの仕上がりをカスタムしてくれる2種類のオイルを開発しました。両者を組み合わせることで、理想の質感を狙える画期的なアイテムです」(イプサ マーケティング部 商品企画グループ・伊藤瑠香さん)

オイルで質感をコントロールすることを前提として作られた「リテクスチャリング ファウンデイション」は、オイルと均一に混ざり、透明感のある肌に。カスタム用のオイルは、肌にツヤを与える“シアーゴールド”と肌をフォギーに仕上げてくれる“エアリーホワイト”の2種をスタンバイ。いずれも素肌との一体感が得られ、いきいきとした生命感を再現できるのが特徴だ。

「ファウンデイションとオイルを混ぜる以外にも、シアーゴールドを下地の後、頬の高い部分に仕込んだり、テカリが気になる部分にエアリーホワイトを投入して過剰な皮脂を防いだりと、使い方のアレンジが自在。肌質に合わせて塗り分ければ、毎日理想の肌で過ごしていただけるはずです」

アイデアが形になるまでには約3年の月日を要したのだそう。

「手に取ったときの量の出しやすさを追求しつつ、肌の仕上がりや高い透明感を感じさせる、ボトルの見た目の美しさも譲れない。3者のベストマッチに至るまで、相当な数の試作を繰り返しました。おかげで胸を張ってみなさんにお薦めできます」

写真右・リテクスチャリング ファウンデイション SPF25・PA++全6色 25ml 各¥4,500 中・クリエイティブ オイル(シアーゴールド)、左・同(エアリーホワイト)各15ml¥2,500 すべて9/14発売(イプサお客さま窓口 TEL:0120・523543)

※『anan』2018年9月12日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・石橋里奈

(by anan編集部)


#美容についてもっと知る!
#コスメについてさらに知りたい!
妊婦の9割が経験する! 不安からの”妊婦サーフィン”とは?