アンアンからニュースを配信します!

これが現状! 女性の初婚平均年齢は29.4歳、7人に1人は生涯未婚に

2018.8.31
結婚・恋愛に対して、現代の20代~40代の女性は、どういう想いを抱いているのか。そのリアルな声を調査すべく、全国の25~44歳の未婚女性にアンケート調査を実施! そこから見えてきたものとは?
結婚

女性の約7人に1人が一度も結婚をしたことがない。

生涯未婚率:男性…23.4%、女性…14.1%
※生涯未婚率とは、50歳になった時点で一度も結婚したことのない人の割合
※2015年 総務省「国勢調査」より

結婚したい未婚女性にとっては少し怖い数字だけど…。「国勢調査の線引きは50歳ですが、今は50歳以上で初婚の女性も多数います。“生涯未婚”ではなく、“いったん保留にしている人”もかなり含まれているはず」(家族社会学者・永田夏来さん)

女性の初婚年齢の平均は、29.4歳。

平均初婚年齢:男性…31.1%、女性…29.4%
※2015年 厚生労働省「人口動態統計」より

晩婚化と言われつつも、平均すると女性は辛うじて20代でとどまっている。「都市部では、30歳を越えても結婚はまだ考えられないという人もいますし、一方で地方の初婚年齢はぐんと下がる。地方差があってこの数字なのだと思います」(永田さん)

恋人のいる女性の76%が、今の彼氏と結婚したいと思っている。

Q. 今の恋人と結婚したいと思いますか?
A. すでに結婚が決まっている…16.4%、すぐにでもしたい…17.3%、いずれはしたい…42.3%、あまりしたいとは思わない…3.2%、全く思わない…5.0%
※恋人のいる未婚女性220人に調査(一部抜粋)

「’80年代のバブル期は、とりあえず付き合って、いい男性が現れたら乗り換えるという人も多かったのですが、今の女性は恋愛に慎重。交際=結婚の意識が強い」(永田さん)。「不安定な今の時代、不確定な要素をなるべく除きたいのでしょう」(少子化ジャーナリスト・白河桃子さん)

50%以上の未婚女性が、結婚しなければと焦っている。

Q. 結婚しなければと焦ることはありますか?
A. 常に焦っている…11.6%、時々焦る…44.4%、あまり焦っていない…28.6%、全く焦っていない…15.4%
※未婚女性525人に調査

「女性が結婚したい理由の多くが子供を持ちたいからだと思うので、“焦る”のは、妊娠・出産のリミットを考えてのことでしょう」(永田さん)。「恐らく社会への不安が結婚へと向かわせている。それも安全ではないと思うけど」(漫画家・山田玲司さん)

永田夏来さん 家族社会学者。現代の日本における結婚観や家族観を調査研究している。新しい結婚や家族の形を綴った『生涯未婚時代』(イースト新書)が好評。

白河桃子さん 少子化ジャーナリスト。相模女子大学客員教授。近著は共著『「逃げ恥」にみる結婚の経済学』(毎日新聞出版)。「婚活」ブームの火付け役としても知られる。

山田玲司さん 漫画家。『Bバージン』(小学館)など恋愛漫画とともに、女性向けサイト「AM」での恋愛相談コラムが人気に。『CICADA』(小学館)4巻が発売中。

今回一緒に調査を行ったのは…LINEリサーチ コミュニケーションアプリ「LINE」を運営するLINE株式会社が展開する、スマートフォンリサーチサービス。リアルな声の収集に定評あり。※全国の25歳~44歳の未婚女性、既婚女性、未婚男性 各525人に、2018年7月14日~16日に調査。

※『anan』2018年9月5日号より。イラスト・深川 優 取材、文・保手濱奈美

(by anan編集部)


#結婚記事をもっと読む。
#恋愛記事をさらに知りたい。
動画がプロの仕上がりに!? すぐ試したくなる撮影ツール