恋愛世代のリアルを発信。

知らなきゃ時代遅れ? 今話題の スーパースローモーションをやってみた!

<写真・小笠原真紀 文・三谷真美> (PR Samsung) — 2018.7.24〔PR〕
最近SNSでよく見る「スーパースローモーション」動画。自分で撮って加工して……って大変ですよね。でもGalaxyの最新機、S9 │ S9+ならストレスなく撮影でき、簡単に曲を挿入することもできるんです。しかもインスタにアップできるGIF動画も自動作成されるので便利。そこで、anan総研の3人がスーパースローモーション撮影にチャレンジしました!

噂の「スーパースローモーション」をやってみた!

DSC9379

左から、片桐優妃さん(anan総研 No.115)、福本沙織さん(anan総研 No.83)、布川桃花さん(anan総研 No.298)。

片桐 最近、インスタでスーパースローモーションの動画をよく見るよね。
布川 今SNSで流行ってるよね! 普通のスマホで撮るのって難しいけど、Galaxyの最新機、S9 │ S9+のスーパースローモーション機能を使うとすっごく簡単に映える動画が撮れるんだって。
福本 そうなんだ。私たちも撮影してみようよ。

ということで、人気の「スーパースローモーション」を実際に撮影してみました。

#ゴルフが上手になる #気がする

福本 お父さんと一緒に打ちっ放しに行ったんだ。ゴルフのスイング確認もできるし、お父さんも大はしゃぎだった(笑)。ムービーにして、スーパースローモーションを選ぶだけで動くものを自動で検知して取り逃がすことなく一瞬を簡単に撮影することができたよ。突然の予期しない動きにも反応してスーパースローモーションにしてくれるの。

#噴水 #キラキラ

片桐 噴水を撮ったらキレイじゃないかと思って。スーパースローモーションにしたら幻想的だった。しかもね、撮った動画にプレイリストからBGMを追加することもできるんだよ。かなりたくさんの種類の音楽があるから、気分や動画に合わせて変えられるんだ。端末に保存している自分の好きな音楽を挿入することもできるよ。

3人でいろいろなおもしろ動画に挑戦!

#見返り美人

片桐 ただ振り返っただけなのに、スーパースローモーションにするとイイ女度高くない?(笑)
布川 「シャンプーのCMみたい」って大盛り上がりだったよね!!

#フラワーシャワー

福本 この動画、実はtake10くらい(笑)。使ってるうちにだんだんコツを掴んで上手になっていくのも盛り上がったよねぇ。
布川 そうそう。動画撮ってる間にどんどん仲良くなる! 一瞬の隙も見逃さないから、変顔になってたりするのがまたおもしろいんだよね。

#事故画(笑) #紙のフエ吹いてみた #スーパースローモーション #手動

#紙のフエ吹いてみた #スーパースローモーション #自動

撮影成功!

福本 これは手動でやってみたらうまくいかなかったんだ! 自動で撮ったら成功したけど、もしかしたら手動でも面白いのかも…。
布川 確かに! タイミングが合ってなかったり、あえて事故った動画をSNSにアップするのも「いいね!」が増えそう(笑)。

Galaxy S9 │ S9+の感想は?

福本 編集アプリも不要で、撮ってそのままインスタにアップできるから、めっちゃ便利! カメラ用として欲しいなぁ。
片桐 いろいろなシーンを試したくなるね。どんなタイミングでスローモーションにするのが一番おもしろいのかを研究したくなっちゃった。
布川 アイディア次第でなんでもできるよね。ネタになるし、仲間うちだけでなく、会社の上司とかとも盛り上がりそう。
片桐 普段なら映えない素朴な動画が映えるってすごいよね! もっといっぱい撮ってSNSにアップしよー!!

スーパースローモーションの他にも、AR絵文字、ライブフォーカスなど、一歩進んだカメラ機能がたくさん!

詳しくは、
Galaxy公式ホームページ
anan本誌(7/25発売)にも掲載。

Information

Galaxy S9 │ S9+
公式ホームページ