アンアンからニュースを配信します!

話題の占い師・しいたけさんが伝授 “恋愛力”を高めるには

2018.1.18
迷える女性の“恋愛力”を高める! その独特の語り口で、女性の心をスッと軽くしてくれると話題のしいたけさんのラブ・メッセージ。
しいたけさん

弱点があったとしても、“成長”に気づける自分へ。

皆さんこんにちは。しいたけです。僕はいま、テレビで恋愛系の番組に関わらせていただいています。その番組では毎回、女性ゲスト2人が自らの恋愛観を語るのですが、それをスタジオのゲストとMCの方がいじり、最後に僕がキャッチフレーズをつけて診断する、という流れになっています。

その番組を始めて気づいたことがあって、いわゆる“恋愛強者”は存在する、ということです。恋愛に強い人って「自分の好きなこと、嫌いなこと」がハッキリしていて、仕事がOFFになったら自分がリラックスしてリカバリーできる場所も決めていて、そして何よりも他人から嫌われることをそれほど恐れていないのです。「人ってお互いに違うものだから、合うところと合わないところがある。だから、苦手と思われたとしてもそれほど気にすることはない」と、自分の価値は自分で信じていくという強いメンタルを持っているんです。逆に、恋愛において「やさしい人」は、そのやさしさが「他人の期待に応えられないと動揺してしまう」ことにならないように、注意する必要があると思っています。

恋愛をするうえで「自分のことがまぁまぁ好き」と思えるかどうかは、とても大事な基準。「自分のこの部分はすごく面倒くさくて、時々うんざりするけど、こういうところはけっこう好き。自分と同じような人がいたら、友達になれる」と思えるかどうか。自分を認められる人って、いわゆる完璧な人、というわけではありません。弱点も多い人です。でも、少しずつでも自分の成長を感じられる人です。

人は、どんなに理想的なシチュエーションでの出会いがあっても、完璧な他人と出会うことは原則的にはありせん。でもそれは決して失望することではなくて、完璧ではない二人が出会うからこそ、お互いの成長を見届けていけるのです。そして、以前なら乗り越えられなかった問題でも、二人でなら力を合わせて乗り越えていくことができるんです。

人生の中で特別な相手に巡り会うタイミングって実は不安定で、「誰かに褒めてもらいたい。愛してもらいたい」と強く願っている時ではなく、「あ、以前の自分より今の自分の方が好きかもしれない。昔だったら多分途中で投げ出していたな」とか、いつの間にか成長していた自分に気づけた時なのです。恋愛が続いていく人って、自分や他人の「かすかな成長や変化」に気づいてあげられる人です。だから、恋愛する力を身につけるためには、「以前の自分ならできなかった成長」をちゃんと拾っていってあげることが大切なんじゃないかと思います。

しいたけさん 「しいたけ占いって知ってる?」。この言葉を耳にしたことのある読者も多いはず。いま話題の占い師・しいたけさんは、大学院で政治哲学を学んだ際にリーディングと出合い、「運」の研究を開始。’14年に謎の占い師として彗星のごとく現れ、人気が爆発! VOGUE GIRLオンラインで連載中の「週刊しいたけ占い」(12星座別)や、著書『しいたけ占い12星座の蜜と毒』(KADOKAWA)もチェックを。https://voguegirl.jp/horoscope/shitake/

※『anan』2018年1月24日号より。イラスト・宮島亜希

(by anan編集部)

#占い記事をもっと読む。
#恋愛記事をさらに覗いてみる。
【痩せるためにはアレをする!】ダイエット部成功の秘密!